油そば@珍珍亭

2011年04月24日

22日のこと。

用事が殊の外
早く終わったので、
ランチは武蔵境の珍珍亭まで足を延ばすことにした。

吉祥寺までは
そう遠くは思わないけど、
三鷹→武蔵境となると遠い感じ。
でも、
中央線の特別快速に乗れたから
中野三鷹間はノンストップで案外早かった。


さて、
久しぶりの武蔵境は
景色が一遍していました。
昔は畑ばかりの東京の田舎だったけど、
いまでは緑に包まれた住宅地って感じでお洒落な町並み。


駅から10分ほど歩いて珍珍亭へ。
珍珍亭の建物は数十年前と変わってなかった。
(目の前の雀荘はなくなってて、その辺りの区画は大きいマンションになっていたけど。)

で、
青春の一時期
よく食べていた"油そば"にありつけた。


全国的に"油そば"と云う名前のメニューが流行って、
店々でいろいろな"油そば"を出していた時期があった。
でも、Non-bayにとって"油そば"は武蔵境の珍珍亭の油そばしかありませんね。



で、
こちらが油そば大盛り700円。
テーブルには酢、ラー油、胡椒、醤油が置いてあって
お好みで掛けます。
Non-bayは
ラー油をひと周り、
酢をふた周り、
胡椒をちょっと掛ける往年のスタイルで。




メニューを見て驚いたけど、
当時スープとか卵掛けとかあったかな。
平成の世になって味も贅沢にバラエティーに富んだ感じ。
当時もあったのかしれないけど、
貧乏学生には並みか大盛りのメニューしかなかった。
それと、
珍珍亭には油そば以外にも普通のラーメン屋なメニューがあったのは驚いた。

この日も満席の店の中で油そば意外注文する人はいなかったけどね。



お洒落な町並みの中、
この店は昭和のままで残っていました。  続きを読む


Posted by Non-bay at 18:36Comments(4)ランチ