RFC キリンビール仙台工場と光のページェント見学ツアー

2011年12月12日


"キリンビールPresents
「キリンビール仙台工場」&「2011 SENDAI 光のページェント」見学ツアー"

10日に奥さんと行って来ました。


案内役のラジオ福島の手塚伸一アナに寄れば、
定員20組40名に対して223組446名の応募があったそうで
倍率11.15倍の難関を突破した実に人生の幸運を使い果たした参加者なそうな。
って、
ホント凄い倍率で当選したのはラッキーでした。

と思うのも
内容が至れり尽くせりのツアーで
恐縮しちゃった。


今回のツアーは
仙台港に隣接するキリン仙台工場は地震と津波で甚大な被害に見舞われたのだけど
操業再開した姿を見てもらおうと企画されたそうです。





瓶詰めのラインの復旧は来春になるそうだけど、
再開第1段となる岩手県産のポップを使った「一番搾り とれたてホップ生ビール」に続き、
再開第2段の「一番搾り 元気!東北デザイン缶」が出荷されているそうです。







と云うことで、
工場見学の楽しみは出来立てのビールの試飲。
お一人様3杯までどうぞと
"一番搾り"と"とれたてホップ"と"スタウト"が用意されていた。
Non-bay、病み上がりですから
"一番搾り"を1杯とセーブしてましたが、
奥さん、3種類ご馳走になってました。





その後は
隣接するレストラン ビアポート仙台で昼食。
牛肉のビール煮が柔らかくて美味しゅうございました。
で、昼食中ドリンク飲み放題!!
ビール以外にもグループのメルシャンのワインやらカクテルやらキリンの焼酎や
何でもどうぞ、ってことで白ワインをいただきました。
Non-bayの前に座った旦那さん、ビール中ジョッキを6杯おかわりしたのは
驚きだったけど。。。





その後は
工場に隣接する三井アウトレットパーク仙台港で
お買い物自由時間を経て、仙台市内へ。




目指すは
光のページェントの期間、勾当台公園にオープンしている「KIRINほっとスペース」。





通常の営業時間は5時からのようだけど、
我々見学ツアー客だけで5時前に乾杯。

そして、
ここでキリンの支社長さんからサプライズプレゼントが。
「KIRINほっとスペース」に出演しているギターとキーボードのデュオのミュージシャンから
猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」の演奏をプレゼントされた。
なんか、こう云うシチュエーションで聴くと感動もひとしおですよ。






こちらでも
お一人様2ドリンク1フードのご馳走なりました。
フードメニューは宮城県の食材にちなんだメニュー。
"仙台牛たんやわらか煮"や"城野豚みのりのスペアリブ プンタレッラ添え"が旨かったかな。













光のページェントは
奥さんとの思い出のイベント。

光のページェントと皆既月蝕のコラボなんて云うのは
まずないことですよね。  


Posted by Non-bay at 22:36Comments(6)お出掛け