ドイツパンにドイツワイン

2012年02月01日

今朝奥さん、
出勤途中で近所のナカヤさんに寄って
ドイツパンを。


ナカヤさん、
3.11.直後も店を開けて
パンを提供してくれたね、と云う話題に。
そのパンを実家の両親に届けたものね。




そんな訳で
今夜はドイツパンにドイツワイン、
と朝から決めていたようです。




それと
近所のスーパーが今日の荒れ模様の天気で
早々と値下げしていた鰹をカルパッチョ風に。



アウスレーゼは
奥さんにまかせて、
会津中将を。










  続きを読む


Posted by Non-bay at 22:26Comments(2)夕餉

ニシンとカボチャのパイ

2012年02月01日

奥さん、
台所から「お届けものです。」と
ニシンとカボチャのパイ包み焼きを
キキが届けたようにバスケットに入れて
出してきました。

奥さん、
黒いワンピース着て
箒に乗ってはいませんでしたが。。。



こうくると、
「わたし、このパイ嫌いなのよね。」と言って
受け取らないと。。。。^^




次の記事につづく  


Posted by Non-bay at 21:46Comments(0)夕餉

水炊きに 辛み大根 柚子胡椒

2012年02月01日

ここ数日毎朝のこと
寝ている枕元のガラス窓。
カーテン越しに
凍りついてます。

寝起きには
麻痺側は石膏で固められたような感じ。















そんな夕べは
鍋で居間の暖をとりました。

隙間風吹く我が家では
卓上コンロを炬燵の上で使うと、
こんな寒い夜は心も身体も暖まる。






鶏の水炊き
with高屋敷稲荷神社の大油揚げ。

秋祭りのお下がりだけど、まだその時は入院中でした。

大油揚、小分けに切って冷凍庫で保存されてます。







水炊きに 辛み大根 柚子胡椒


1月が終わりました。
春が待ち遠しいです。

  続きを読む


Posted by Non-bay at 06:53Comments(0)夕餉