キュウリ、たくさん戴きました。

2012年07月10日

今朝
クライアントの会社の会長さんから電話で、
「畑からキュウリ穫って来たから、自宅に寄って持って行きな。」って。

この時期、「キュウリ、持ってがせ。」は、
福島の夏の挨拶のようなもの。

そして、
今年は「家庭菜園で作ったから」と、
2年振りに声を掛けられます。

なんか、とっても嬉しい気持ちになります。











さて、
そんな訳で
戴いた特大サイズのキュウリを、
奥さん、種の部分をくり抜いて、
冬瓜の料理の要領で
ひき肉と煮たそうな。

トロミを付けて、
素麺に添えました。

薄緑の色が涼しく、
そうめんにお似合いですね。








一緒に戴いたレタスも使って、
キュウリとレタスで
シーザーサラダを。

穫れたてのレタスは
みずみずしい。

シーザー・ドレッシングも
奥さん手作り。
牛乳やクリームではなく、
今夜はヨーグルトを使ったそうな。

クルトンも手作りで
美味しいシーザーサラダでした。









食後のデザートは、
酪王カフェオレ・プリン。

朝、
ホットケーキ作りで余ったカフェオレを
プリンにしたそうです。
トッピングのサクランボも福島県産。


今夜も
地産地消が美味しい我が家です。



  続きを読む
タグ :美味福島