福島ベリーニ

2013年06月29日









ベリーニは本来
イタリアのスプマンテ・プロセッコと白桃のピューレのカクテル。

それを、
奥の松純米大吟醸スパークリングを
JA伊達みらいの桃ジュース「桃の恵み」で割って、
福島ベリーニって名付けてみた。

あかつきが実ったら、ピューレしてベリーニしてみよう。
  続きを読む


Posted by Non-bay at 21:00Comments(0)日本酒

蕗のペペロンチーノ

2013年06月27日



今夜は、我が家の庭の蕗を
ペペロンチーノに。

「いつも同じような味付けだと飽きるでしょ。」って、奥さん。


ペペロン君が結構良い仕事して辛い。
唐辛子って仕事する奴としないのといるよね。



それと、
海老とマカロニのサラダ。
福島県産のトマトやサラダが美味い。




和食なんだか、
イタリアンなんだか、
わからぬメニューなので、
シャンパンな日本酒を。  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(2)夕餉

我が家のハーブガーデン

2013年06月13日

ユスラウメの実が熟したから
野鳥が多くやってきてお土産を置いて行きます。

そんな訳で、夕暮れ迫る中洗車。

洗車のあいだ、ミントの香りに包まれてました。
庭のミントも今を盛りに繁ってきました。

洗車終了後、雨の中庭のペパーミントを摘みました。



梅雨どきのかりほの庵のミント摘む
我が衣手は雨にぬれつつ






バカルディから出ているモヒートに
フレッシュミントを増量して呑んでみた。
いや、美味しいは。
  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(0)我が家

肉豆腐丼

2013年06月12日




今夜は肉豆腐丼。春雨ピーマン。サラダ






サラダはレタスと大根、トマトにキュウリ。
サラダの玉子がハートに割れたと喜ぶ奥さんでありました。  


Posted by Non-bay at 21:00Comments(0)夕餉

海鮮丼

2013年06月11日



リハビリの間、
奥さんは八山田のYBに行ったそうで、
刺身の切れ端が1パック500円だったそうな。



で、
海鮮丼になりました。

胡瓜と梅肉の和え物も美味でございました。

  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(0)夕餉

高菜炒飯

2013年06月06日










今夜は高菜チャーハン、円盤ギョウザ、サラダにスープ。

ホワイトアスパラを煮た煮汁に
ベーコン、キャベツ、人参を入れてスープ。

サラダは
札幌の義母が送ってくれた北海道のグリーン・アスパラとホワイト・アスパラ。
那須の道の駅で買った栃木のレタス。
愛情館で買った郡山のキュウリ。
鮮国市場で買ったいわきのトマト。
  


Posted by Non-bay at 21:00Comments(0)夕餉

夏は来ぬ

2013年06月06日



蕎麦屋 藤田。
ぶっかけ蕎麦、始まりました。




昨晩「最後の一杯を。」と寄ったBar八百甚。
「ギムレット」かなと頼んだら、
「モヒートの季節ですね」って。
そうだよ、モヒートの季節だよね。
日中の灼けつく日差しも
夜この1杯にありつくためのもののように思えて来る。

  


Posted by Non-bay at 04:59Comments(2)Bar