干し柿出来ました。

2014年01月22日






12月の初めに初めて作った干し柿が出来上がりました。




奥さん、
出来上がった干し柿でチーズクリームを巻きました。
レーズンバターより美味。酒の肴になります。
先日頂いた地ウィスキーに合いそう。  


Posted by Non-bay at 20:00Comments(2)我が家

さごはちたくわん

2014年01月20日




会津天宝の”さごはちたくわん”。
この甘塩っぱさがたまりません。
三五八漬けって我が郷土の誇りだね。  


Posted by Non-bay at 21:00Comments(0)夕餉

今夜は、お蕎麦。

2014年01月20日




とろろ昆布・とろろ芋・月見そば。
乾麺だけど、とろろなトッピングが美味。  


Posted by Non-bay at 20:58Comments(0)夕餉

十五夜の月

2014年01月15日

  


Posted by Non-bay at 22:10Comments(0)Moon

立春朝搾り

2014年01月09日




今年も立春朝搾りの待ち遠しい季節がやってきました。

全国で39の蔵元で
立春の未明に搾りあがったお酒を
その日のうちにお届けするのが〈立春朝搾り〉。

地域の蔵元まで酒屋さんが足を運び
、蔵元近くの神社でお祓いをうけた搾りたての縁起のよい酒を
その日のうちに届けます。

福島県は
栄川酒造の純米吟醸生原酒。


2月4日の立春が待ち遠しいですね。
  


Posted by Non-bay at 10:24Comments(0)日本酒

今日の月

2014年01月07日

  


Posted by Non-bay at 21:02Comments(0)Moon

唎き酒セット

2014年01月06日




もりっしゅ、1月の唎き酒セット。
大木代吉と会津中将の初しぼりがイイね。  


Posted by Non-bay at 19:00Comments(0)居酒屋

この花

2014年01月05日



お店のセラーに20年眠ていたお酒。



平成5年東北清酒鑑評会 優等賞受賞酒
平成5年の秋に仙台国税局主催の東北地方の清酒鑑評会で
優等賞を受賞した酒。



山田錦三割五分精白 
35%まで磨いた山田錦を酒米に使ってます。

寒造り吟醸蔵出

参石限定醸造
3石=30斗=300升、つまり1升瓶で300本しか仕込んでない限定品。





純米大吟醸
生貯蔵酒

火入れせずに生酒のまま貯蔵されて
瓶詰めの際に1度火入れされた純米大吟醸。

会津杜氏 小沼嘉美

此花酒造株式会社
今もうない廃業してしまった酒蔵。
そんな蔵が20年前に優等賞を取った酒の開栓と唎き酒に立ち会えたなんて
鳥肌ものです。






速醸だけど、醪日数45日って長いよね。
低温でゆっくり醸したのかな。

粕歩合50%、絞った醪の50%は酒粕にしたって、
雑味の出ない高級酒だよね。

お酒を撮るのを忘れてしまったのですが、
20年経ってても琥珀色に色付いてなかった。
しかし、日本酒が米と米麹で醸されているって旨味が凝縮したお味でした。
  
タグ :美酒福島


Posted by Non-bay at 12:44Comments(2)日本酒

新年おめでとうございます

2014年01月01日

  


Posted by Non-bay at 00:00Comments(0)Photo