初しぼり@森倶楽部

2015年01月31日




全国の名門酒と
美味しい料理とともに
愉しい時間を過ごせる
会員制の倶楽部。




この季節は
初しぼりに出逢えます。  


Posted by Non-bay at 22:35Comments(0)居酒屋日本酒

SAKAI SWEETS MARKET(サカイ スイーツ マーケット)

2015年01月30日



矢吹町にオープンした
"お菓子のさかい"さんのお店「SAKAI SWEETS MARKET(サカイ スイーツ マーケット)」。

でも、店内には"しあわせの黄色いブッセ"も”カリントまんじゅう”もありません。


しかし、パンや

ケーキや


洋菓子がいろいろ揃っていて、



見ているだけでも楽しいお菓子の国状態。






店内には
カフェスペースもあり、
お買い上げのパンもイートイン出来ます。




窓際のカウンター席には
電源プラグもあるし、
店内はWI-FIが飛んでるし、
ノマドワーカーなオイラ、ここで仕事しちゃうよ。

郡山に早く出来て欲しいお店ですね。



水出しコーヒーのコーヒーゼリーをいただいたのだけど、
とってもピュアな味。
スプーンで掬うとキラキラ宝石のようでした。



聞けば、
コーヒーは富久栄珈琲だそうで
やっぱレベル高いは。



スィートクロワッサンも絶品。



カフェスペースで
食べきれなかった揚げパンは
お持ち帰りで夕飯に。





SAKAI SWEETS MARKET
福島県西白河郡矢吹町八幡町535-1
OPEN 10:00~19:00
TEL 0248-21-7878  


Posted by Non-bay at 11:00Comments(9)sweets美味福島

春の如き食卓にて

2015年01月29日




今宵の食卓。
鰊の塩焼き、雪花菜煎り、白菜漬け、天婦羅盛り合わせ。





1月だと云うのに、
もう芽吹いた我が家の庭に顔を出したフキノトウの天婦羅。
中田町で掘ってきて
水煮して瓶詰めしていた筍の天婦羅。
アミエビと三つ葉のかき揚げ。



アミ海老(オキアミ)って安いけど、
こうして食べるとメチャ高級食材のようだよね。



白菜は
須賀川のはたけんぼで求めました。



雪花菜煮は
昨夜に続いて「かんの食品」のオカラ。
メチャ美味い。



お酒は、
会津若松の花春酒造の純米吟醸。
フキノトウや春っぽい肴に合わせました。



いっぺぇ、やんべぇ。




此生此夜不長好
明月明年何處看  


Posted by Non-bay at 22:05Comments(2)日本酒夕餉美味福島

立春朝搾り

2015年01月29日



今年も立春朝搾りの待ち遠しい季節がやってきました。

全国の蔵元で
立春の未明に搾りあがったお酒を
その日の内にお届けするのが、立春朝搾り。

地域の蔵元まで酒屋さんが足を運び出荷を手伝い、
お祓いをうけた搾りたての縁起のよい酒を
その日のうちに届けます。

福島県は
栄川酒造の純米吟醸生原酒。


2月4日の立春が待ち遠しいですね。  


Posted by Non-bay at 15:00Comments(0)日本酒

大豆タンパク三昧

2015年01月28日



今宵は、
おひとりさま鍋で湯豆腐。



「かんの食品」の油揚げで
お稲荷さん。



同じく「かんの食品」のオカラ炒り。



お酒は、
奥の松の初しぼり 特別純米新酒。
  


Posted by Non-bay at 22:30Comments(0)夕餉美味福島

今宵もパン祭り with イワシのマリネ

2015年01月27日



今宵の食卓は、こんな感じ。



奥さん作イワシのマリネ。
須賀川産のノンワックスのレモンと一緒に
口に入れると生臭さもなくなり、
メッチャ美味。




ピンクペッパーもいい仕事してます。




今宵もパン祭り。
福島市のラスクのパン。

伸延した西道路のどん詰まりで見つけたパン屋さん。
とても美味しいパンで大満足です。




プラントファイブで求めたスモークチキン。
塩パンに挟んで戴きました。
これがまた美味。





コンビニで400円の安いワイン。
だけど、肴が美味しいと美酒に感じる。




中にチーズが入ったパン。
ワインがすすむくん。



このRoyal Doultonのワイングラス、
1対で500円でした。



『Que c'est bon! (ク セ ボン)
なんておいしいの!』
今日のパン屋さん、
焼きたてのパンは紙袋に入れてくれた。
素敵な心遣い。

その紙袋の言葉。  


Posted by Non-bay at 22:46Comments(4)夕餉美味福島

小さなパン屋さん Komugi

2015年01月26日



最近お気に入りのパン屋さん。




浜路の湾岸道路沿いの
雑木林の中にひっそり佇むコテージです。



初めて訪れた秋の初めはこんな感じ。



冬の風景はこんな感じ。
林の中から猪苗代湖と磐梯山が眺められます。




秋には外のウッドデッキの席で
鳥のさえずりを聴きながら
珈琲を戴きました。




店内には
ひとつだけテーブルがあるので
空いているときは
カプチーノを頂くのが
マイブーム。



好きな
ウインナーエピと
クリームチーズ 。

それと、
イチジクとクルミのパンが
大好きだけど、
人気で売り切れが早いんです。



ワインが飲みたくなるパンって
ほんと美味しいのだと思う。






堤防から出ている枝がしぶき氷になる環境。
「ここは風が強いから雪かきしなくていいよ。」と地元の集落の方々に言われて
1月は日曜日だけ営業してました。
2月はお休みで、
3月1日、8日、15日の日曜日は営業されて、
3月22日から通常営業。





小さなパン屋さん Komugi
営業時間:10:00~16:00
定 休 日:月・火曜日
住  所:郡山市湖南町浜路字中大沢941 (猪苗代湖 浜路浜)
電話番号:024-954-5925  


Posted by Non-bay at 12:00Comments(2)美味福島

今宵はパン祭り

2015年01月25日



今日はランチがヘビーだったので、
サラダとスープとパンだけでした。



あっさりコンソメ。



サラダの付け合わせの
スモークハウスの燻製たまごがいい塩気だね。






パンは、
「ゴントラン・シェリエ」の名前は忘れたけど
全粒粉なもっちりしたパンと、
浜路の「小さなパン屋さん Komugi 」の
ウインナーエピとクリームチーズ のパン。


奥さんはもの足りなかったようで
フラピーイチゴパンを出してきた。



フラピーイチゴパンは
ファミマと平商業高校の共同開発商品。

頑張ってね。



  


Posted by Non-bay at 22:02Comments(0)夕餉

あんドーナツ

2015年01月24日



戴きました、
湖南町舟津の太田屋菓子店のあんドーナツ。

懐かしいが、美味しいお味です。





  


Posted by Non-bay at 22:18Comments(0)美味福島

COREDO室町

2015年01月23日


  


Posted by Non-bay at 21:54Comments(0)お出掛け

山かけ丼

2015年01月22日



昨晩は
山かけ丼でした。





御菜は
幸楽苑のエビ餃子。  


Posted by Non-bay at 22:41Comments(0)夕餉

唎き酒セット

2015年01月21日



JR郡山駅 1階の"もりっしゅ"、
今月の唎き酒セット。




会津若松市 鶴乃江酒造の
会津中将 生純米原酒 無濾過初しぼり、
同じく 会津若松の宮泉酒造
純米 初しぼり、
郡山市の仁井田本家
金寶 自然酒の生 しぼり、
矢吹町の大木代吉本店
純米吟醸 自然郷生酒。

4種類×90mlで180ml 1合のお酒と、



鶏肉の八幡巻き、 ゆず巻き大根、 いか人参、
黄金にしん 、青唐みそ姫竹 
の5種類の肴で税込 1,500円。

お得です。  


Posted by Non-bay at 15:05Comments(0)Bar日本酒福島県

今宵はチキン・カツでした

2015年01月20日


  


Posted by Non-bay at 21:36Comments(0)夕餉

Patisserie Bon declic(パティスリー ボンデクリック)

2015年01月19日



空港の帰りに
須賀川のパティスリー ボンデクリックへ。



お洒落なお店なので
前回お邪魔した時に、
「撮りたいなぁ〜。」と思って再訪。






2月から珈琲の提供も始まるそうです。




Muffin



Cake




何気にお洒落なんだよね。




今回の奥さんにお土産は


Gateau aux Fraises (ガトー・フレイズ)





Roll cake



ユズとショウガのティラミス・タルト

  


Posted by Non-bay at 23:26Comments(0)sweets

辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」

2015年01月18日




今日は福島空港でちょっとお仕事があったので、
お昼は須賀川の蕎麦屋「藤田」と決めていた。




漫画「そばもん」15巻の後書きの絵の通りの佇まい。

やはり後書きに出てくる"辛味大根蕎麦"にするか、"鴨汁つけ蕎麦"にするか、
車中で悩んでおりました。



いつも通りの凜とした店構え。



外扉を入ると
齋藤隆画伯から
贈られた書が迎えます。













で、"辛味大根蕎麦"を大盛りで注文。

「そばもん後書きの通りのビジュアルですね。





Non-bayもあさぎ大根の尻尾を
揚げていただいたのが大好きなのですが、
今日はメニューないかき揚げも頂きました。

いつもご馳走様です。






百合根と貝柱のかき揚げ。







百合根の食感と
貝柱のお出汁がたまりません。

上品な仕上がりで、
女性に人気が出るかも。

定番のかき揚げは
様々な食材の美味しさのハーモニーだけど、
また違った百合根のかき揚げは新たなファンを作るでしょうね。





いつもと変わらない
美しく美味しいお蕎麦を堪能いたしました。



いつも美味しいお蕎麦をご馳走様です。



しかし、
あの百合根のかき揚げで
酒飲みたい。


  


Posted by Non-bay at 22:38Comments(0)蕎麦美味福島