イワシの梅肉巻

2015年02月21日



今宵の一皿目、
イワシの梅肉巻。

梅干しの塩っぱさ・酸っぱさが、
のちほど出てくる今宵の酒にぴったしでした。



ふた品目、
マグロの山かけ。

最近肉料理が多かったので、今夜は魚尽くし。




クリガニ。
活き蟹だったけど、
小さくてこの蟹268円でした。




らーめんサラダ。
貰い物でラーメンとして食べるには美味しくなさそうな麺を、
こうすると美味しくいただけます。

付いていた醤油スープのラードは入れずに酢とマヨで伸ばしてドレッシングに。
南相馬のホワイトセロリが美味しかった。 



今宵のお酒は、
榮川 立春朝搾り ビンテージ平成25年。





今日市内の酒の買取をしている店で350円で売ってた。
今年のビンテージが650円で。冒険だけど、買っちゃうよね。




で、
酸が強めに立ったのと、
度数が強い感じ。
ちょっと薄〜く濁りがあるけど、
まったく問題なく二人で1本空けました。
  


Posted by Non-bay at 22:11Comments(4)夕餉