お帰りなさいの祝宴

2015年04月20日




今宵のひと皿目、
奥さん作槍烏賊のイカ飯。

ひと口サイズの小ささが酒の肴になりますね。






槍烏賊のイカ飯。
実は古いお米対策メニュー。
烏賊のダシと甘塩っぱいタレが古くなったお米を感じさせません。



烏賊の足はワタのホイル焼きに。




今宵の福島県皿は、
福島県産花わさびのお浸し。
旬ですね。



メインディッシュは初鰹。
槍烏賊も鰹も駅のピボットで、やっぱ高いけど美味しい。



もう一品、
奥さんが旅の終わりに買ってきた”福のまんなか こおりやま 小旅(ちぃたび)ごはん”。
先日の滝桜弁当と云い、福豆屋の駅弁って美味しいね。



三春の三角揚げのピーマン味噌の田楽が美味しかった。
古殿の玉コンもしっかりした食べ応えでした。




お酒は、
會津あかべぇのお酒 DC限定酒。

このあかべぇの塗桝は貴重品。


このお酒のコンセプトは
"日本酒を飲んだことのない若い女性にも好まれるお酒"。
それでキュートなデザインにしました。

醸造を担当した榮川酒造も造りを若手の蔵人に任せました。
1月に上槽を2日後に控えた醪を口に含んだ時は想像以上の出来に鳥肌ものでした。

  続きを読む


蒲公英

2015年04月20日


  


Posted by Non-bay at 00:01Comments(0)Photo