会津蜂みつの酒「美禄の森」

2008年09月12日

昨晩は
奥さんもご相伴とのことで、
ズっ〜と冷蔵庫で寝かせていたMead(ミード)を開けました。


会津蜂みつの酒「美禄の森」

Mead(ミード)とは、蜂蜜を発酵させたお酒で、
日本ではではあまり馴染みがなく、
飲んだことがないソムリエもいるらしいけど,
欧米ではミードラバーと呼ばれる愛好家もいるそうです。


造っているメーカーも全国で数社で、
「天狗舞」の車多酒造も造っているようですが
車多酒造の場合、米麹を加えているそうですから日本酒に近い味わいかも知れません。
今回東北で初めて、喜多方の"峰の雪酒造"は2年の研究期間を経て発売したそうです。

原料は会津産の蜂蜜にこだわったようで、
その分ちょっと高価なお酒かも知れません。
520mlで3,000円ですから。
飯豊連峰で獲れた"とちの木"の蜂蜜を原料にしています。





蜂蜜の香とさわやかな甘いお酒なので
値段も高いし、香を活かしたカクテルなんか出来たら良いかも。

もともと度数は11度と低めです。
炭酸で割るだけでも、
お酒の弱い方にはお薦めかも。


ミードはワインより歴史が古い酒でそうで、
4,000年前の古代バビロニアでは
結婚式を挙げた直後の 1ヶ月の間、
新郎の父は新郎にミードを好きなだけ飲ませる習慣があったそうです。
蜂蜜だし、お酒なんだから、呑んだら頑張りそうだよね。。。face03
この飲み放題の1ヶ月のことを、
蜜月(Honny Moon/ハネムーン)と呼んだそうで、
ハネムーンの語源は、ここからきているそうです。


結婚祝いに贈るのにいいかもネ。。




同じカテゴリー(洋酒)の記事画像
命の水
Laphroaig 18
Crown Royal
ポットスチル
マクドナルドアイランド
Barolo
同じカテゴリー(洋酒)の記事
 命の水 (2015-07-16 22:00)
 Laphroaig 18 (2015-03-09 23:59)
 Crown Royal (2015-02-22 21:47)
 ポットスチル (2015-01-14 19:51)
 マクドナルドアイランド (2015-01-11 22:15)
 Barolo (2013-09-30 20:00)

Posted by Non-bay at 18:30 │Comments(6)洋酒
この記事へのコメント
はちみつ酒、はちみつって発酵するんですね(*'O'*)
海坊主も蜜月を迎えられるように今から仕込んでおくと思います(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年09月12日 23:46
へ~~~~!!
初めて知りました・・・Mead。
普通に酒屋さんに並んでますか??
Posted by える at 2008年09月13日 07:55
☆海坊主 さま☆

>蜜月を迎えられるよう

応援したいなぁ〜。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年09月13日 08:21
☆える さま☆

峰の雪酒造って、
あまり出廻らないメーカーなんです。

どこにあるかは、
確認してませんけど、
あそこにはあります。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年09月13日 08:22
こんにちは♪昨日とあるところでこちらのお酒を見つけました

飲んでみたい!と主人と散々話し合いましたが結局主人しか飲めないしな…と思い買うことはしませんでした…残念飲めるときの楽しみにしたいと思いますちなみに主人はこちらの酒造メーカーさんを知っていたようでした…
甘口が好きなので来年以降の楽しみが増えました
Posted by Mii at 2008年09月16日 14:50
☆Mii さま☆

なかなか置いてない酒ですから、
見掛けたのは珍しいですね。。。^^

それと、
峰の雪酒造をご存知とは、通ですね。。。^^


蜂蜜なので滋養強壮になるかなと思いますが、
やっぱり我慢でしょうね。

でも、
もうすぐ美味しいお酒が呑めるようになりますから。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年09月16日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。