2008.10.14.

2008年10月14日

毎年
10月第2火曜日は
日曜日におこなわれた高屋敷稲荷神社の秋祭りに
御奉賛戴いた方に御札と大揚げをお配りするお手伝いをしております。

今年は
朝に一仕事あったもので
廻る件数を減らして頂きました。

で、
日のある時間に社務所に戻って
秋祭りの後片付けを手伝い、
ついでに柿の木から実をもいでみました。


2008.10.14.


写真は
御神酒と戴いた柿の実。

葉っぱがついたままです。


2008.10.14.

夕方撮った
御神田の稲穂。

毎年6月第1週の日曜日の「御田植祭」に
畦で巫女舞が奉納され
早乙女が植える稲が今年も実りました。

2反3畝のうち、
手前の1反の色の黒い稲穂は
古代米『赤米』の稲。
奥はコシヒカリ。
毎年コシヒカリをお下がり米として戴いております。

こんどの日曜日は
刈穂祭です。

今日見た御神田は
今までにない感慨があるんですが、
夢が実現しそうな時に
また記事にしてみたいと思います。


2008.10.14.


今夜のご飯は
お下がりの大揚げを大葉味噌を付けて焼いたものと
やはり境内に出てきたシメジを戴いてバター炒めしました。
ご飯は、シメジと銀杏の味ご飯。



2008.10.14.

ご飯だけ食べて、
晩酌の肴に。
お酒は大木代吉の「ほたる」、
純米吟醸生酒の4年古酒。

2008.10.14.


シメジのバター炒めにベストマッチでした。

同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
福島ベリーニ
ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>
竹の子戴きました。
鰹、セリ、袋吊り
豚シャブ冷や中、リーデル、大七
相馬焼
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール> (2011-12-02 23:04)
 竹の子戴きました。 (2011-05-21 22:56)
 鰹、セリ、袋吊り (2011-05-21 07:36)
 豚シャブ冷や中、リーデル、大七 (2011-05-20 20:20)
 相馬焼 (2011-05-11 00:42)

Posted by Non-bay at 23:44 │Comments(6)お酒ネタ
この記事へのコメント
今年もお揚げの時期なんですね^^
これから、銀杏の登場も増えるでしょうか^^
「ほたる」の古酒ですか、どんなお味なんでしょうか^^
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年10月15日 00:20
なるほど赤米とコシヒカリの稲穂の色合いが
ならべて植えるとこんなにも違うものなんですね。

ご神田の左側の一段高い田んぼは青々として
農作物は何にも作っていないのですかね?
もったいないような・・・・・
Posted by ワンダラー at 2008年10月15日 07:35
業務連絡です。
パンフレットご覧いただけたでしょうか。

コメンテーターの方々業務連絡に使って申し訳ありません。
失礼しました。
Posted by GデザイナーT at 2008年10月15日 08:36
☆海坊主 さま☆

銀杏好きだよねェ〜、Non-bayは!!

まだ去年の銀杏が残っているけど、
これって古銀杏…?!
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年10月15日 22:05
☆ワンダラー さま☆

あの農地は
牧草地になってます。

神田の右側が参道になってて、
参道を挟んで右側はずっと水田になってます。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年10月15日 22:09
☆GデザイナーT  さま☆

朝団地に寄ってパンフの納本分をもらって、
保原に向かいました。

車中見ながら行ったのですが、
今回もTさまマジックを見せて戴きました。

ありがとうございます。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年10月15日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。