船中八策

2008年11月24日

今年の誕生日に
365ナンバーワンの人気者のあの方に頂いたお酒。


高知県高岡郡佐川町の司牡丹酒造の
「船中八策 純米超辛口」、
辛口の良いお酒です。

船中八策


実は
このお酒を頂いた3日後の
11月6日にあった唎き酒会で
司牡丹の蔵元 竹村社長にお会いしました。
その模様、詳しくは竹村社長のblogで。
出張の時も毎日こんな長文のblogを書くと感心してます。


さて、
この日の竹村社長の話は
再来年のNHK大河ドラマが岩崎弥太郎の目から見た坂本龍馬を描いた
「龍馬伝」に決定し、龍馬役の主演が福山雅治に決定したとか。。。

再来年の前に来年の米沢の直江兼続が先だけど。。。


まだ
キャスティングが決まってないけど、
岩崎弥太郎役はキムタクで
お竜役は柴咲コウになればイイなと、
竹村社長は云っていたけど。。。



唎き酒会&懇親会@ANNEX→2次会@木木木倶楽部→3次会@623と進んで、
@623で近くに座ったもので
Non-bayの11/3の記事を携帯で見せて、
「船中八策を誕生日プレゼントに頂いたんですよ。」と話すと
「有難いお話しです。」と蔵元も云ってましたヨ、海さま。。。face02






さて、
今夜で47回目だった「篤姫」、
オープニングタイトルに薩摩切り子が出てくるのを
今夜まで気づかずにいました。

そんなもので、
"龍馬の酒を薩摩切り子で"と云いたいところですが、
そんな高価な切り子細工のグイノミではありません。。。face10

肴は
北海道土産のほっけですけど、
このお酒で鰹が食べたい。。。キラキラ




同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 00:57 │Comments(2)日本酒
この記事へのコメント
海坊主も先月、友人との飲み会のとき「龍馬伝」の話しになり
キャスティングの話しでバトルしました^^;
やはり個々に思い入れがあるので意見は食い違いますね^^;
Posted by 海坊主 at 2008年11月24日 20:12
☆海坊主 さま☆

この『龍馬伝』の脚本は
『HERO』『救命病棟24時』『海猿』『ガリレオ』『CHANGE』の
福田靖だそうで、
それで皆さんキャスティングが気になるようですね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年11月25日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。