甲羅酒

2008年12月31日

今回の毛蟹は
奥さんが楽天のオークションで落札したものでした。
日頃から「ネットオークションで品物の良い蟹が手に入るものだろうか。」と
疑問に思っていたNon-bayですが、
今回買ったショップは気に入りました。
この値段でこのクラスの蟹を送ってくるとは。。。
リピーター決定ですね。

蟹を扱うショップが沢山出店している楽天ですが、
その中から良いショップを見つけましたよ、奥さん。。。face05


奥さんは
ゆで蟹を送って欲しかったようですが、
Non-bayは生にこだわりました。

拘ったのは、
これ。

甲羅酒

美味しい甲羅酒を呑むため。
生を茹でた時のカニ味噌の方が美味しいですよね。

で、
甲羅を炭火で炙って
燗つけました。<甲羅が炙られるて、いい香がしました。>


お酒は熟成タイプを使いたかったので、
榮川 「立春からの贈り物」純米吟醸 冷やおろし生詰めのBY17。
3年間冷蔵庫に寝ていたお酒です。
ちょっともったいなかったかな。。。



甲羅酒


年が明けて、
立春を迎えると
また立春朝搾りに出逢えますね。

来年は瓶詰め工場も磐梯工場に移って
初めての立春朝搾りになります。

よりフレッシュなお酒に出逢えそうです。





同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
福島ベリーニ
ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>
竹の子戴きました。
鰹、セリ、袋吊り
豚シャブ冷や中、リーデル、大七
相馬焼
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール> (2011-12-02 23:04)
 竹の子戴きました。 (2011-05-21 22:56)
 鰹、セリ、袋吊り (2011-05-21 07:36)
 豚シャブ冷や中、リーデル、大七 (2011-05-20 20:20)
 相馬焼 (2011-05-11 00:42)

Posted by Non-bay at 11:54 │Comments(2)お酒ネタ
この記事へのコメント
やはり甲羅酒ですかぁ(^-^)
香ばしい匂いと蟹味噌とお酒がたまらないでしょうね(^w^)
茹で汁でのお吸物も美味しそうですね
Posted by 海坊主 at 2008年12月31日 13:58
☆海坊主 さま☆

そうなの。
生でないと味噌が違うんだよね。


以前、
ゆで汁で蟹ピラフ炊いたことあったけど、
今回はポイでした。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年12月31日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。