深夜のBar@帝国ホテル

2009年03月15日

11日のこと。

六本木からスポンサー様ご宿泊の帝国ホテル(Non-bayは泊まってませんが)に戻ったのが
12時前。

深夜のBar@帝国ホテル


さんざんご馳走になっているのに、
「折角だからラウンジで呑んで行く。」と云う暖かいお言葉に甘えて、
久々の帝国ホテルへ。


深夜にもかかわらず入り口で
「お帰りなさいませ。」と迎えてくれるのは、さすが帝国ホテル。
それで、
「上のラウンジはやってますか?」と訊ねると、
「上は12時までだけど、ロビー奥のラウンジは1時までやってます。」とのこと。

で、
ランデブーバーへ。
席は日本人より外国人のお客さんで埋まっていた。

隣りの席は北京語で話すエグゼクティブな感じのグループ。
奥の2席は英語のグループが2組。

英語、中国語の飛び交う中、
「この状況だと、東北弁でも全然平気ですね。face02」と気分も良くなって、
Non-bayのオーダーはArdbeqの10年。



深夜のBar@帝国ホテル


ヒドい手ブレ写真でゴメンなさい。







帝国ホテルのBarで酔いしれて思い出すのは
30年前、旅行で帝国ホテルに宿泊した母を
学生で上京中だったNon-bayが部屋まで迎えに行って
エレベーターに乗った時のこと。
途中の階から乗ってくる欧米人の男性は
和服の母にそれぞれの言語で「こんばんわ。」と挨拶したこと。
自分が挨拶されているのに
言葉が判らないから知らんぷりのお袋に変わって、
挨拶しまくりだったぁ〜。。。face03
と云う昔話を思い出した夜でした。




深夜のBar@帝国ホテル






同じカテゴリー(Bar)の記事画像
命の水
Memory of the 10th anniversary
Laphroaig 18
「或るバーテンダー」 dancyu 2015.4月号
森倶楽部
Bar八百甚
同じカテゴリー(Bar)の記事
 命の水 (2015-07-16 22:00)
 Memory of the 10th anniversary (2015-05-11 23:00)
 Laphroaig 18 (2015-03-09 23:59)
 「或るバーテンダー」 dancyu 2015.4月号 (2015-03-07 00:29)
 森倶楽部 (2015-02-13 21:59)
 Bar八百甚 (2015-02-02 23:21)

Posted by Non-bay at 00:12 │Comments(2)Bar
この記事へのコメント
帝国ホテル、良くも悪くも明治からのいろんな歴史の舞台ですね。
今の時代でも「帝国」の文字を冠しているんですもんね(^_^;)

ランデブーバーの( )カッコの中、
禁煙席はご用意しておりません( ̄ー ̄)
は、東京で、しかもタバコ吸いには優しいお言葉…(T^T)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年03月15日 00:47
海坊主さま…

この晩
丸の内で入った居酒屋には
サラリーマンのおじさんたちがいっぱい居たのですが、
誰も煙草を吸っていないんですよ。
禁煙ではないのに。

4月1日からは首都圏の駅から灰皿が全面撤去になります。

都会は澄み難いね。。。
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年03月16日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。