酒粕ピッツァ

2009年03月20日

酒粕ピッツァ


冷蔵庫に眠っていた"榮川 立春朝搾り"の酒粕を
奥さん、ピッツァにみたてて酒粕ピッツァを作ってくれました。


酒粕ピッツァ


立春朝搾りの酒粕は
昨年の立春明けに倶楽部で
炙ってワサビ醤油で食べて

めっちゃ美味なのはわかっていたけど、
酒粕をピッツァ生地にするとは、
奥さん、Iron Chef だね。。。face05のろけてます。。。
酒粕でピッツァを作るとは。。。



で、
お味はと云うと
鰹の酒盗な味がするのは若干残っているお酒の成分のせいかな、
と云うか、それだけ酒の肴にピッタリと云うことだと思う。
なにせ酒盗は、酒を盗むと云うくらい酒にあった肴だからね。






他に、

酒粕ピッツァ


豆腐の卵とじ。


酒粕ピッツァ


ワサビ菜と小女子のサラダ。




お酒は
醪を搾った酒と酒粕のコラボを考えて
今年の立春朝搾りを開けようかなと思ったけど、
在庫は長期熟成に入っているので
以前開けた"立春からの贈り物"BY17年をあわせてみた。

酒粕ピッツァ


もちろん
相性が悪いはずが無い。


同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 22:50 │Comments(4)日本酒
この記事へのコメント
お酒の肴としてはもちろんですが
Non-bayさんの体のことが考えられてる肴ですね^^
野菜、繊維質、大豆たんぱく、カルシウム、そして
カロリー控えめ^^
酒粕ですかぁ、焼いて醤油や味噌をつけて食べるくらいしか
知りませんf^^;
相変わらず品数豊富で美味しそうですね^。^
Posted by 海坊主 at 2009年03月20日 23:14
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
自分も酒粕を焼いて
醤油や砂糖をまぶして食べる事が有りますが
まさかピッツァするとは・・・
脱帽ですm(_ _)m
Posted by 江戸32江戸32 at 2009年03月20日 23:14
海坊主 さま…

焼いて味噌かぁ〜!!
発酵食品同士ですから、あわないはずが無いですね。

こんどやってみよう。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年03月21日 14:08
江戸32 さま…

プロの方に
そう云ってもらって光栄ですと
奥さんが云っております。

ありがとうございます。
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年03月21日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。