つくしの玉子とじ

2009年04月07日

昨晩は最終の新幹線だったので郡山駅着は23時過ぎ。
それでも、奥さんは駅まで迎えに来てくれて
帰宅後はパッパっと2品作って、晩酌。


---------------------------------------------------------------------------------

本日は
本格的に打上げ兼春の宴会。


つくしの玉子とじ


鯛の刺身。


つくしの玉子とじ


イカ天と桜海老と生海苔のかき揚げ。
先日、イカ天が食べたいとつぶやいたのを忘れずにいてくれたようです。
桜海老と生海苔のかき揚げ、これ最高。。。face05
この味、好みです。。。face02


つくしの玉子とじ


梅の俵結びも出てきて、

つくしの玉子とじ


本日のメインディッシュは、つくしの玉子とじ。
天気が良かったので、
近所の休耕地に摘みに出掛けたそうです。
子供の頃の懐かしい味です。


つくしの玉子とじ


口開けは、
末廣の頒布会の酒、純米大吟醸 生「亀の尾」。
定番の火入れした「亀の尾」をそのままフレッシュにした味です。

ふと、
花・花さんが唎き酒をするBarカウンターで
末廣 純米大吟醸 「亀の尾」を利き酒した女優 山本陽子が
「これ、美味しい。」と云った後に
天佐久で田村を「末廣より良い。」と云ったのは
1年前の出来事だと思い出す。

どっちも良い酒ですよ、好みの問題です。



つくしの玉子とじ


知らない土地で
居酒屋に通ったこの1週間だったので、
馴染みの燗酒を。

落ち着きますね。


同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 22:23 │Comments(2)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント
お体に沁み込んだ肴を地元の肴で呑むのは
生き返る心持ではないでしょうか(^-^)
桜海老と生海苔のかき揚げ、美味しかったでしょうね(*^。^*)
油で少しこってりした舌を梅のお結びでリセットして
純米大吟醸のお酒でサラリと流し込む。
いつも奥様の段取りというかコースというか
呑んで食べることを、とても考えられてるんですね(の´ⅴ`の)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年04月07日 22:33
☆海坊主 さま☆

桜海老と生海苔のかき揚げは
海老煎餅みたいで、好みでした。。。^^

そんなに考えてはないと思いますけど、
毎日嬉しいものです。。。
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年04月08日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。