地産地消な話

2009年04月22日

ウチのMacの"ことえり"ちゃんは
「ちさんちしょう」は「チサン致傷」だそうです。
早速、辞書登録しましたけど。
たまに笑わせてくれます。
先日は「こみねじょう」は「小峰嬢」なんですね。
ちなみに冷凍カツオを回答はしません。。。face03
なんちゃって。。。
元気になりました。

2日も寝ていて世間と隔離されていたから、
今日なんか駅前で若い女性を見るのが眩しかった。。。face05



------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、
このところ手作りの野菜を頂く機会が多くて、
奥さん、色々作ってくれます。

よく貰うのが
日和田で有機農法で作った野菜。
で、
スティックセニョールってヤツですが、
初めて聞いたし初めて食べた。
なんとも、ブロッコリーとカイランと言う中国野菜を掛け合わせた野菜だそうです。

先日、
地産地消な話
合戦場の桜を見に行った夜は
奥さん、
セニョールとトマトとベーコンのパスタ。










地産地消な話


お酒は
昨年"合戦場の桜"を紹介くださったmarunouchiさんに敬意を表し、
純米吟醸 生「初舞台」、大信村のお米を醸したお酒ですネ。
今まで寝かせていました。狙い通りパスタに合いますね。


地産地消な話


奥さん、
もやしとセニョールと韓国海苔でナムル風にも。




---------------------------------------------------------------------------------------------

地産地消な話


先日は
鶏肉とセニョールと
ジャガイモ<このジャガイモは知人が久留米の自家菜園で作ったもの>を
大信村産トマトソースでトマト煮込み。





地産地消な話


こちら、
白河の農産物直売所「り菜あん」で求めたゼリーフライ。
ゼリーフライって埼玉県行田市の名物ですけど、白河でも流行ってるのでしょうか。
おからと茹でた馬鈴薯のコロッケみたいなものです。
ソース味が好みかも。



地産地消な話


で、
こちらは矢吹のハッピーベリーのマフィン。


地産地消な話

この桜のマフィンは季節限定。





-------------------------------------------------------------------------------------------------

で、
今夜はやはり日和田産菜の花のおひたし。

地産地消な話




こちら、
ワンダラーさんの鹿児島土産。
本場物のさつま揚げ。
このさつま揚げ、旨かったぁ〜

ワンダラーさん、ご馳走様でした。
舞茸とバター炒めしました。

地産地消な話







-------------------------------------------------------------------------------


と云うような
なんとなく地産地消なお話しでした。










明日は
福島の地産地消を普及のお仕事で
仙台へ。

1日仕事なんですよ。


明後日は
朝の7時にBPFの現場入。

土曜日もBPF。

日曜日が
班長最後の仕事。町内会総会。


二日寝たから、
まぁ、いいか。。。face01






同じカテゴリー(夕餉)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら
ペヤング復活祭
辣韮の茎
焼きそばコロッケ
同じカテゴリー(夕餉)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら (2015-12-16 20:00)
 ペヤング復活祭 (2015-06-10 21:00)
 辣韮の茎 (2015-06-02 22:00)
 焼きそばコロッケ (2015-06-01 23:12)

Posted by Non-bay at 23:30 │Comments(6)夕餉
この記事へのコメント
セニョール尽くしですね^^
セニョールを見て、何故かドン・ガバチョを
思い出した海坊主ですf^_^;
菜の花のお浸し、美味しそうですね(*^。^*)
あっ、辛子菜のお浸しも食べたくなってきた(*^。^*)
回復したばかりですから今が大事です^^
無理はしないで、少~し楽するくらいがイイと思います^^
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年04月22日 23:41
現在、江戸32での地産地消は(田村市での)
滝根の天然水
都路にやまと豚のエゴマみそ漬け
そして、何と言っても
船引の地酒「あぶくま」ですね~
その他、地元野菜を色々と・・・
地元の食材で定食と言うのも
良いかもしれませんね
Posted by 江戸32江戸32 at 2009年04月22日 23:50
今日は仙台まで地産地消なお仕事でお疲れ様です。

郡山Stの地産地消なお話の流れに竿はさせませんでした
大きな流れに身を任せつつ、いつしかこちらの流れに
引き込んで行きたいものです。
Posted by ワンダラー at 2009年04月23日 17:42
☆海坊主 さま☆

こんど
菜っ葉貰ったら、
お裾分けに行くね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年04月23日 23:55
☆江戸32 さま☆

モンドセレクション連続受賞の
「あぶくまの天然水」ですね。
4年前工場見学に行きました。
振興公社にご接待いただきました。
軟水だと云うのだけど、
Non-bayは硬く感じるんですよね。
汗をかいた後の水分補給には好んでます。

それと
都路ハム工房のやまと豚は旨いと思いますよ。
「工場見に来て」とは云われているんだけど、
いまだ実現してません。

で、
あぶくま、江戸32さんには美味しいあぶくまを2度ご馳走になっていますね。
感謝です。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年04月24日 00:03
☆ワンダラー さま☆

郡山Stの件、お疲れ様でした。

明日は
人とワンコのより良い関係作りのため、
またよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年04月24日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。