天の戸 醇辛

2009年05月27日

天の戸 醇辛


先日
東京に行った際のこと。

東京駅の地下の日本酒バーに初めて入ってみた。



「燗酒、ありますか?」と訊ねると、
「この辺が燗酒です。」と燗酒用の棚のお酒を見せてくれたので、
「では、あまのとをぬる燗で。」とお願いした。

天の戸 醇辛


チロリで湯煎してくれて、
「お好みのお猪口は?」と訊かれたので、
「なるべく開いたモノを。」と答える。


天の戸 醇辛

高台が細めのスマートな白磁の盃。
売っていたら買っちゃうくらい気に入りました。



天の戸 醇辛


奥さんは
「ノンアルコールを。」と
雑穀甘酒を注文。
この甘酒、色々な穀類が糖化した甘味が複雑にからまって
美味しいですよ。一口呑んで気に入りました。


天の戸 醇辛


「絶妙の燗付けでした。」とお店のお兄さんを褒めて、
店をあとにしました。

出てきた白磁の盃と色違いの黒いヤツ、
まるで漆器のように見えるけど
これも良さげな盃だなと、
こんど機会があったら、
あれを出して貰おうと。。。





同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 21:55 │Comments(2)日本酒
この記事へのコメント
その白磁の盃、良いですね^^
野放図に酔っ払って、イイ気になってたら
こぼしてしまいそうそうですね^^;
ほろ酔いの目安に良さそうですね^^
Posted by 海坊主 at 2009年05月27日 22:36
☆海坊主 さま☆

そうなのよね。
ウチのぼろ家、
傾いてるから不向きかも知れない。。。ーー;
Posted by Non-bay at 2009年05月27日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。