Cafe ダノニー

2009年08月29日

福島県に住んでいて
県内旧90市町村で
唯一行ったことがなかった川内村。
葛尾村でも新地町でも行ったことがあったのに
なぜか縁がなかった川内村に本日初めて行ってきました。

都路村から川内村へ入って
最初に訪れたのは「いわなの郷」。
大型バスが2台ほど来ていて
結構混んでいました。

で次に、
蕎麦を食べようと「蕎麦酒房天山」に行ったのだけど
今日はもう蕎麦が切れたということで、残念。


Cafe ダノニー

それから
もう1軒のお目当て"Cafe ダノニー"へ。


Cafe ダノニー

Cafe ダノニー

パン好きの奥さんも大喜び。
こちらは天然酵母パンですが、
奥さんはこの辺で買うより全然安いとのこと。

Cafe ダノニー

それからランチ。
Non-bayの注文はカレーセット。
辛さの違う3種類のカレーから選べます。
チキンカレー(中辛)とキーマカレー(辛)を注文。
ホント美味しいカレーです。
こちらではTAKEOUTも出来るそうなので
持ち帰りたかった。。。^^

Cafe ダノニー

奥さんは
オムハヤシライスセット、
どちらのセットにもサラダバーが付くのですが、
全品川内村産の野菜。
これがまた美味しい野菜です。
帰りに直売所に寄るのは決定ですね。

Cafe ダノニー

Cafe ダノニー


こちらのお店は朝の6時半からやっているそうです。
こちらでモーニングなんてイイでしょうね。(ちょっと遠いけど。。。。)




-------------------------------------------------------------------------------------------

その後
やはり川内村に来たら寄らねばならない天山文庫へ。

こちらの案内の女性に懇切丁寧に説明していただきました。
昭和42年に建てられた建物ですが、
いまでも充分通用するモダンな設計の茅葺き民家です。
棟方志功も酒を酌み交わしたと云う居間のガラス戸をすべて開けはなって
囲炉裏端に座ってみると、なんとも良い風が入ってきて往時をを想わせます。





Cafe ダノニー

そのあと
「かわうちの湯」の敷地内にある直売所で野菜を購入。
この山村にこんなに立派は日帰り温泉があります。
時間があったら入って行きたかった。

Cafe ダノニー

Cafe ダノニー


なんか
村内で逢う人逢う人、
皆さん親切で、
初めて来たけど好きになってしまいました。

ちょっと遠いけど
再訪したくなる処です。




同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 23:16 │Comments(4)お出掛け
この記事へのコメント
こちらのカフェ、先日のグーテンでも紹介してましたね。
朝6時30分から営業してるのが、凄いと思って覚えてました。
いつか行ってみたいです♪
Posted by ぴこりんぴこりん at 2009年08月29日 23:27
ペンギンは何かの象徴なんですかね^^;
約12時間営業ですか、仕込みや片付けを入れたら
大変ですね^^;
天山文庫、趣があってイイですね^^
海坊主、将来はこんな家か海辺の古民家で
畑と釣りをしながら余生を送れたらシアワセです^-^
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年08月30日 00:01
☆ぴこりん さま☆

レスが遅くなってごめんなさい。

グーテンは時間的に見れない番組なのですが、
TV取材が入ったために
このところ忙しいとのことでした。

ちょっと遠いけど川内村ってイイ処ですよ。是非。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年09月04日 00:29
☆海坊主 さま☆

レスが遅くなってごめんなさい。


天山文庫の居間に吹き込む風は気持ち良く、
見下ろす川内村の眺めは素晴らしいですよ。

ここで酒が呑めたら最高ですね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年09月04日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。