梅味噌

2009年10月24日

庭の梅の実が成ったときに
奥さん自家製梅味噌を作っていたそうです。

作り方は簡単で
青梅と味噌と砂糖を交互に瓶に入れるだけだそうです。



梅味噌


で、
昨晩はふろふき大根に梅味噌。

こう云うシンプルなんだけど
味わい深い和食って
イイですね。

前の晩から煮ていた大根だけど
ほんのちょっと固かったかな。

そうなると、
火鉢をだして
コトコト煮たいものです。




同じカテゴリー(奥さん)の記事画像
酒粕ポッキー
クリスマスツリー・サラダ
七草粥
おせち2015
sewing machine
お節(その1)
同じカテゴリー(奥さん)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 七草粥 (2015-01-07 23:00)
 おせち2015 (2015-01-01 00:00)
 sewing machine (2013-02-19 19:00)
 お節(その1) (2012-12-31 12:02)

Posted by Non-bay at 10:52 │Comments(4)奥さん
この記事へのコメント
いつもながら奥様素晴らしいですね。
こういう体に優しい醗酵食品は、
食文化の極みだと思います。
Posted by ふたりしずか at 2009年10月24日 11:46
ふろふき大根、いいですねぇ~
和食が好きなので
とっても魅力的です^^
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年10月24日 22:12
☆ふたりしずか さま☆

アルコール発酵に興味を持ってから
発酵食品全般が好きになってきました。

若いときなんか
味噌や醤油に興味なんてなかったのですけど。。。^^
Posted by Non-bay at 2009年10月26日 20:52
☆おぐおぐ さま☆

最近
なにげない和食がとっても良いなぁ〜、と思うようになりました。
あとは日本酒があると何も言わないンですけど。。。^^
Posted by Non-bay at 2009年10月26日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。