郡山市イメージキャラクター候補

2009年11月18日

郡山市のイメージキャラクターを制作するそうです。

1,456作品の応募の中から
下の9作品に絞ったそうで
人気投票で決めるとか。。。

どれが良いと思いますかぁ。。。。。

郡山市イメージキャラクター候補



キャラクターのコンセプト・プロフィール


作品記号

コンセプト・プロフィール

選考委員からのコメント

A

 音楽を愛するイメージ、親しみやすさ、郡山の街並みに合うカラー、シンプルなキャラクターとし、着ぐるみにした時にグレードが下がらないデザインとしました。 お子様に大人気の「たれ耳うさぎ」の中で音楽の才能を持って生まれた。音楽を愛し、指揮することは出来るが、楽器は弾けない。額から耳にかけて、帽子なのか定かではない。

 単純にカワイイ、ウマイ、愛らしい。ゆるキャラの次のブームとなる不思議キャラ。

B

 音楽、食べ物(米)、交通機関、観光等を兼ねた元気でノンジャンルなキャラクターにしました。 髪型を郡山市の地形と花かつみ、イニシャル「K」を織り交ぜたイメージにして、音楽や食べ物、自然を表すために、音符の瞳、稲の指揮棒と水のマントをつけて指揮者風にしました。また、部分的に、米粒の耳、緑の葉を加えてみました。

 キャラクター全体で、郡山市を表現。着ぐるみにも良く、表情も良い。 郡山の魅力と音楽都市の楽しさが伝わる。

C

 郡山出身のコオリャマ科の動物。からだは、ゴハンでできている。おにぎりと踊るのが大好きで、稲を片手にいつも持っている。怒るとおにぎりに変わる。

 「こおりやま」から「リャマ」をイメージしたのが、分かりやすく新鮮な感覚で良い。にくめないキャラクターで広く親しまれそう。さまざまなシーンに合わせて、指揮棒やおにぎりなどを持たせるなどして、郡山の魅力を発信できる。

D

 1200年の歳月を越えて生まれ変わった21世紀のうねめちゃん。一途で真っ直ぐな心はそのままに、現代っ子らしい明るく活発な性格で、市のさまざまな活動や取り組みを、いつも元気いっぱい応援してくれます。(燕尾服の色と髪飾りを変えることで、個別の特産品等に対応したバリエーション展開をすると楽しいと思います。)

 安積釆女の木簡出土により、郡山の歴史の深さを伝えると同時に楽都イメージがある。釆女をモチーフにさまざまなバリエーションも考えている。

E

  はるか昔から郡山の地に住む女神。 郡山に伝わる「うねめ伝説」の中の女性を、親しみのあるキャラクターとしてデザインしました。髪は音楽を表すト音記号の形に結っていて、手には薄紫の花の形をした弦楽器を持たせました。東北のウィーンといわれる「郡山の音楽」と、昔から伝わる「うねめ伝説」という郡山の伝統を融合させたデザインです。

 女の子のキャラクターは、全国的にみても珍しい。かわいい。奈良の「せんとくん」は惚れてしまうと思う。

F

 音楽あふれる郡山のイメージから、音符の形、おたまじゃくしのゆるキャラをつくりました。子どものキャラ設定により、こおりやまの未来、発展に目を向けています。また、ゆるーいキャラにすることにより、自然あふれる安心して住むことのできる街も連想してもらえるように意図しています。

  「音楽」であり「自然」であり。「自由」であり「生命」であり、そして「これから」であり。やわらかなフォルムと美しいグリーン。ドキドキとした表情。手が生えて、足が生えて、泳ぎ出して、郡山を、福島県を、日本を、世界を、元気にしていくおたまじゃくし。

G

 一目で「音楽都市郡山」だとわかっていただけるように「音符」と「楽譜」を盛り込み、擬人化しました。大好きな音楽で頭の中がいっぱいです。郡山産米「あさか舞」を胸につけキャラクター全体で「音楽都市郡山」を表現しています。

 音楽と自然の恵みを表現しており、カラフルな音符の帽子がキュートで親しみやすい。印刷物等に使用した場合、子どもにもわかりやすく、親近感がもてるデザインである。 

H

 キーワードは、「自然」「エコ」「愛」「音楽」です。顔は鯉をモチーフに、着物は、采女の装束をモチーフに、羽衣は、阿武隈川や逢瀬川などの郡山の豊かな川をモチーフにしました。

 インパクトがあり、郡山の鯉、釆女、音がデザインされていて郡山をPRできる。

I

 「楽都郡山」、「楽しき都郡山」のイメージから音符のキャラクターです。音符は、音楽によるまちづくり、「東北のウィーン 楽都 郡山」を表現しました。楽しいことやうれしいこと、心が軽くなった時など、音符の絵を描いて楽しき都を表現するキャラクターです。服は、郡山の豊かな自然と緑が映る猪苗代湖を表し、流れるラインは安積疏水をあらわすとともに、豊かな自然、産業、市民の皆さんの音楽への誇りと愛情、それをサポートする郡山市とが奏でるハーモニーを表しています。

 音符と湖水、安積疏水を表現しており、シンプルでかわいらしく、にくめないキャラクターである。

 





詳しくは郡山市のサイトで→こちら













でも、
きっと箭内君が決めちゃうんだろうけどね。。。^^



で、
ネーミングはどうするんだろう。。。
"ひこニャン"とか"せんとくん"とか
可愛い名前を付けてもられるンだろうか。。。

そして、
立体化。
ぬいぐるみにしたときに可愛くないと
イベントで子供に蹴り入れれられたりしないか、心配。。。

同じカテゴリー(郡山)の記事画像
梅雨の晴れ間に
今日の夕焼け
安積疏水
小さなパン屋さんKomugi@G.W.
ふくしま春ニットフェア
咲きだした @ 藤田川
同じカテゴリー(郡山)の記事
 梅雨の晴れ間に (2015-06-29 19:58)
 今日の夕焼け (2015-05-31 21:14)
 安積疏水 (2015-05-17 22:32)
 小さなパン屋さんKomugi@G.W. (2015-05-03 12:00)
 ふくしま春ニットフェア (2015-04-24 22:54)
 咲きだした @ 藤田川 (2015-04-09 21:53)

Posted by Non-bay at 23:47 │Comments(10)郡山
この記事へのコメント
こんばんは!
ををっ!すっごいものを見ました。。。
ってか、郡山のイメキャラ・・・いつ公募していたのですか・・・(全然知らなかった・・・_。)?

んん・・・どれも良くないですね・・・。。。

郡山ってこんなものなのでしょうね〜〜〜!(主体性がないっ!なさ過ぎかっt!)

ホントに、この中から選ばれちゃうんでしょうかーーー??? 怒)

さいあくだ・・・。。。
Posted by れいこ部長れいこ部長 at 2009年11月19日 00:19
こんばんわ。
ほっほ~。郡山といったら池田さんの「ままどおる」か~新井田さんの「幸楽苑」かとばっかり^^;;
食にしか感心が無いバカでした。確かに音楽の都市ですね~。
うねめも・・・・ありますね~。う~ん。
一般的によさげなのはDかEなんでしょね・・・なんとなく。
Eあたりが無難な感じがしますけど~もっと候補に挙げるのに他の作品も
見たかった気がしますね。芸術センスのかけらもありませんけど。
個人的にはまりもみたいなFが好きですけど・・・インパクトには欠けちゃいますね。何の才能も無い私からみれば、どの作品も素晴らしいの一言です。
絵もイラストも 道を説明する為の地図さえ書けないバカ女には、どれも素敵に見えます^^;
Posted by ぶーすけ at 2009年11月19日 02:59
今、流行りの『ゆるキャラ』ですね(笑)
どれもどうなんでしょうね~^_^;
このキャラ見ながら、あらためて郡山の印象ってどんな感じなのかなぁって、考えちゃいますね。
Posted by soto at 2009年11月19日 10:12
こんばんは。
実は私もこのコンペにキャラクターを応募しました。
が、残念ながらこの選考の中にはおりません。。。
本当に残念でした。。

ちなみにこの中では、ちょっと情報が複雑にも思えるのですが
ユニークで一番現代デザインぽく感じた、Aなんかが自分は良いかと思います。
Posted by enkenk at 2009年11月21日 20:13
☆れいこ部長 さま☆

部長も
応募すれば良かったのに。。。。^^

賞金50万円だそうです。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年11月21日 21:01
☆ぶーすけ さま☆

引っ越しなされて
暴露ネタの記事にも冴えをみせておりますネ。。。^^
毎回楽しみにお邪魔しております。

絵もイラストも書けなくても
お料理上手の方がイイなぁ〜。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年11月21日 21:07
☆soto さま☆

流行だからと
ゆるキャラでいいのでしょうかね。。。

古い歴史や
歴史的建造物とか
ない土地柄ですから、
難しいのでしょうね。。。
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年11月21日 21:35
☆enk さま☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。

応募していたのですね、見てみたい!!
グラフィックのコンペって
全国でかなりあって
Netで情報がつかめますから、
是非これからもどんどんチャレンジしてみてください。
若いンだから頑張って!!!
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年11月21日 21:41
ぬいぐるみでゆるきゃらの運動会ってあるじゃないですか、ああいうときにこけて可愛いのはFのおたまじゃくしかな。
Posted by おたま at 2009年11月29日 11:51
☆おたま さま☆

キャラクターの決定には
ぬいぐるみで可愛いのが
一因になりますよね。

そう言う観点だと
Fって仰る通り可愛いですよね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年11月29日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。