居酒屋「親不孝」 Again

2010年01月07日

大晦日
5時までお仕事の奥さんに1時間早退してもらって
17時50分発の札幌便で出発。
19時10分に新千歳に着いて
JRで札幌へ。
8時過ぎに札幌駅に着いて
タクシーで豊平3条の居酒屋「親不孝」へ。
8時半には札幌で飲み始めていました。

奥さんが
タクシーの運転手さんに「豊平3条の居酒屋親孝行へ。」と云うと
運転手さん、「あそこは親不孝って云うんですよ。」と。

居酒屋「親不孝」 Again

見ての通り看板は「親不孝」がひっくり返って「親孝行」らしいのだけど
幹線道路36号線沿いの看板だから有名らしいけど、
「親不孝」で通っているようです。

で、
今回は外観の写真が撮れなかったので
Google Street Viewからの外観写真。
外観が暗すぎて撮れなかったのです。

云うのも、
大晦日は本来定休日だったところ
義母が「福島の娘婿が楽しみにしている。」と云ったところ
自分たちだけに店を開けていただきました。


で、
お刺身。。。。

居酒屋「親不孝」 Again

焼き魚は
ほっけと柳カレイ。

居酒屋「親不孝」 Again

毛蟹〜ィ。

居酒屋「親不孝」 Again


北海道では
鱈きくは真だちって云うらしく
真だちの天麩羅。
北海道はアスパラも美味しい。

居酒屋「親不孝」 Again

お酒は
北海道に移住した義父に呑んで欲しくて
福島の酒を持ち込みました。

1本目は
大木代吉本店の初しぼり。
2本目は
猪苗代の稲川の七重郎。

お休みのところ
店を開けてくれた親父には
末廣の初しぼりと
鶴の江の会津中将の初しぼり。

今年の新酒を取り揃えて
北海道に行って来ました。


居酒屋「親不孝」 Again

それと、
前回の訪問の際に記事にしたblogをプリントして
親父にお土産。

十数年前に「親不孝」行きました、って云う方からコメントを貰ったンだよと話すと
「これは宝物だ」と
とても喜んでくれました。

居酒屋「親不孝」 Again


こんな感じで
5人で貸し切っちゃいました。


居酒屋「親不孝」 Again

居酒屋「親不孝」

北海道札幌市豊平区豊平3条2丁目4-8

TEL/011-811-0825(はい、おやふこう)



同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
唎き酒セット
酒壺しずく
2月の唎き酒セット
初しぼり@森倶楽部
唎き酒セット
唎き酒セット
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 酒壺しずく (2015-03-05 23:44)
 2月の唎き酒セット (2015-02-05 15:00)
 初しぼり@森倶楽部 (2015-01-31 22:35)
 唎き酒セット (2014-01-06 19:00)
 唎き酒セット (2013-08-14 18:00)

Posted by Non-bay at 17:03 │Comments(2)居酒屋
この記事へのコメント
狸小路は前からひっそりしてましたが、こじんまりと良い感じのお店もあります
観覧車が見えるお部屋すてきですね〜
ススキノも景気の影響なんですかね?昔はもっと賑わってた記憶があります
住んでいた家は36号線付近だったので、親不孝 は看板がユニークで、
いつもバスで前を通っていて懐かしいく思い出しました 入店した事はなかったのですが、北海道の新鮮な海の幸とても美味しそうです 真だちは大好きです たち天いいですね〜
すてきな大晦日をお過ごしでしたね^^
Posted by ペパーミントペパーミント at 2010年01月08日 17:55
☆ペパーミント さま☆

親不孝の看板、外観はユニークですから
36号線のランドマークになってますね。
看板よりかなりユニークなのは親不孝の親父です。。。^^
かなりインパクトがあります。

魚の美味しさと親父のインパクトで
絶対忘れられないお店です。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年01月10日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。