木曜日まで待てなくて

2010年02月01日

木曜日の立春まで待てなくて
昨年の立春から1年間冷蔵庫で寝かせていた
平成21年度の"立春朝搾り"を開けちゃいました。





木曜日まで待てなくて


今夜もご飯は
鶏と玉ねぎのガーリックソテー。
ここ数日、鶏を食べたかったので嬉しかった。。。^^
それと昨晩
北海道のお母さんが送ってくれたホワイトアスパラ。
ホワイトアスパラは缶詰や瓶詰が美味しいよね。



木曜日まで待てなくて

それと
クリームシチュー。
都路ハム工房のベーコンから良いダシがでてました。
野菜たっぷりで美味しいこと。
やはり北海道から送られてきた青豆も入ってました。

Non-bay,
クリームシチューをカレーのようにご飯に掛けて食べるのが好きです。


木曜日まで待てなくて

それと
やはり北海道から来た黒豆。
奥さん、生まれて初めて黒豆を煮たとか。
錆びた釘がちょっとしかなくて、
途中から鉄鍋で煮たそうです。






木曜日まで待てなくて


さて
1年寝かせた"立春朝搾り"は
開栓した途端に華やかな香りがしました。
もっと香りが落ち着いているかなと思っていましたが意外。
で、
呑み口は味がしっかりしたような。
香りも良くて呑み口が増した感じですか。

木曜日まで待てなくて


今年は
12本予約しました。

7年目にして初めての試み、
地元磐梯町産の酒造好適米"美山錦"で醸されるお酒。
何本かお配りしてすぐ呑んだり、3ヶ月後ぐらいで開けてみたり、
冷蔵庫で調熟させて楽しみます。

木曜日まで待てなくて

立春の朝瓶詰めされて
神主さんにお払いを受けて
お守りが付いて出荷されます。


木曜日まで待てなくて

ラベルの裏には
「大吉」って書かれている演出もあります。




同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 23:32 │Comments(2)日本酒
この記事へのコメント
私の故郷都路ハムじゃないですかっ♪
ハム工房の手前レストラン ホットハウスもお勧めです。

私もご飯にシチューをかけて食べるのが大好きです。
カレーより好きですw
Posted by toro at 2010年02月02日 23:48
☆toro さま☆

お久しぶりです。。。^^

toroさま、都路美人だったのですネ。^^

ハム工房に見学に行きたいのですが、
なかなかチャンスが訪れません。

シチューonご飯って、
寒い夜に最高ですよね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年02月05日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。