蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語

2010年02月15日

昨晩は
蟹パーティー。

折角の活きた毛蟹だったので
1杯は蒸し器で蒸し蟹。
もう1杯はアルミホイルにくるんで
火鉢で焼き蟹にしてみました。

普段は茹でるのだけど、
我が家初の試み。

そして、
お酒は新潟県 久須美酒造の「夏子物語」、
先月東京に行った奥さんのお土産の品。


蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語

1994年にフジテレビでドラマ化された「夏子の酒」。
このドラマと尾瀬あきら先生の原作マンガに出逢わなかったら、
こんなに日本酒好きにはならなかったかも。

しかし、
今までモデルになった久須美酒造のお酒には出逢ったことがありませんでした。
<一度だけ「純米大吟醸 亀の翁」の瓶には触れたことがあったけど。> 

蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語

で、
「夏子物語」、グビグビいっちゃいそうな綺麗な酒でした。
なのもので開封後の変化も味わいたいのでグラス2杯でストップ。

蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語

やっぱり、
茹でるより蒸した方が蟹のエキスが流れ出ませんね。
それより、アルミホイル焼きの方が味が濃厚。

蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語

殻をむいた身もこんなにキレイ。
プリプリ。。。。

今後は
活き蟹をホイル焼きが我が家の定番になりそう。


蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語

折角の贅沢ですから
2本目のお酒も贅沢。
喜多方の吉の川の大吟醸 全国新酒鑑評会金賞受賞酒。


蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語

甲羅酒は
もったいないので「大黒正宗」の普通酒で。



さて、
今年もみんな、ありがとネ。

蒸し蟹、焼き蟹、夏子物語


同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 23:55 │Comments(14)日本酒
この記事へのコメント
時折、日記を拝見させていただいております。
はじめまして、むっくです。

今日は『夏子物語』を載せられていたのでちょっとコメントです。
我が家の贔屓酒蔵が久須美酒造です。
20年近く前から頂いています。
兄が新潟転勤中は事あるごとに買ってきてもらいました。
今は時折ネットで購入しています。

我が家の冷蔵庫には年代物の『亀の翁』が眠っております。
開ける機会を逃しいまだに冷蔵庫です。
劣化しているかもしれません…
Posted by むっく at 2010年02月16日 04:45
「夏子の酒」懐かし~・・・・ドラマ見てました(●^o^●)

この前の

「ハートオムライス」に感動しました♥

すてきな奥様ですね・・・・

新婚じゃなくてもいいと思います。うらやましいなぁ~・・・・
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年02月16日 09:11
「夏子の酒」にはいまだに泣かされます・・。
しかし清泉のラベルデザインには抵抗ありますね~(笑)。
Posted by ふたりしずかふたりしずか at 2010年02月16日 09:19
海坊主も蟹は、刺身か焼いたのが好きです^。^
蟹味噌は見ているだけで生唾ものです^。^;
Non-bayさんが落ち着いたら倶楽部ででも飲みたいですね^^
以前、店長が美味しいカワハギが入荷したら呼んでくれるって
言ってたんですが、なかなかカワハギが入荷しないみたいです^^;
Posted by 海坊主海坊主 at 2010年02月16日 21:50
私も焼き蟹、好きです!
しばらくご無沙汰ですが・・・f^_^;

ホントにこの画像は、飲ん兵衛にはたまりません!

おいしいお酒と、おいしい肴、幸せですね♪
Posted by みきりん at 2010年02月17日 23:52
☆むっく さま☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。
バーチャルでは、初めましてですが
リアルでは2,3言葉をかわしたことがありますけど。。。^^

20年前から久須美酒造のファンとは凄いですね。

亀の翁クラスのお酒ですと劣化ではなく熟成されているでしょうね。
良い古酒になっていると思いますよ。
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年02月19日 18:41
☆マミーちゃん さま☆

「夏子の酒」が放映されてた期間は
この日は飲みに出なかったのを思い出します。


これからも
バカップル夫婦にお付き合いくださりませ。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年02月19日 18:48
☆ふたりしずか さま☆

「夏子の酒」は
もう10回くらいは読み返しているので
泣きはしませんが、
「奈津の蔵」は泣かされます。
長岡空襲のシーンは思い出すだけでもダメです。

清泉の青い縞々はホント美味しそうではないですね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年02月19日 18:54
☆海坊主 さま☆

板長は
よくあのようなことを云うのですが、
ちゃんと案内しないから困ったものです。
Non-bay自身、
一度も「おいしい×××が入ったから」なんて云われたこと
ありませんもの。

でも、
そのうち行こうね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年02月19日 18:58
☆みきりん さま☆

蟹と日本酒って
日本人生まれて幸せって思わせますよね。
贅沢させていただきました。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年02月19日 19:00
すみませんが、どちらで私と???
以前(2年ほど前)、ビックパレットでお会いしたお方でしたか?
Posted by むっく at 2010年03月03日 13:37
☆むっく さま☆

Bingo!!

よく憶えていましたね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月07日 23:34
やはりあの時お方でしたか。

私のあの姿を見たのですね…
あ~懐かしい。

いつか一緒に呑みたいです!!
よく郡山で呑んでますよ。
Posted by むっくむっく at 2010年03月08日 09:24
☆むっく さま☆

Non-bayも
郡山駅前に出没するのは頻繁なんだけど、
偶然お会いしても判らないかも。。。
ピンクのユニフォーム姿が印象的で
私服だと気が付かないかも。。。
ミスの称号をお持ちの方と呑むのは光栄ですが。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月08日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。