ふくしま春の陣に出陣してきました

2010年03月21日

昨日 "ふくしま春の陣"に出陣してきました。
唎き酒のイベントですから奥さんの運転でBPFへ。
365Blogの人気者さかな君にもお付き合い頂きました。


ふくしま春の陣に出陣してきました
で、画像は入り口で配っていた唎き猪口。
どうせならガラスではなくて蛇の目の唎き猪口にしてほしかったなァ〜。
蛇の目猪口って普段は手に入りにくいものですから
こう云う機会に配布して唎き酒の仕方なんかもレクチャーしたら良いと思う。




で、
最初に向かったのは「うつくしま煌(きらめき)酵母」で醸された酒のコーナー。
ふくしま春の陣に出陣してきました
大和川酒造の純米大吟醸と雪小町の大吟醸原酒を唎いてみました。
雪小町の大吟醸原酒は今まで何度も呑んだことがあるけど、
やはり今までとは香りが違います。吟醸香に広がりがでた感じ。
色々な果物の熟した香りが広がるようでした。

こちらで、ストラップを頂いちゃいました。
ふくしま春の陣に出陣してきました
県産酒造好適米「夢の香」と県産酵母「うつくしま夢酵母」で醸したお酒の証紙が
ラベルになっている酒瓶のストラップです。
酒瓶のストラップ、また増えちゃいましたね。




各蔵元
それぞれ趣向を凝らしたブース造りをしていましたが、
花春酒造のブースは花盛り。
ふくしま春の陣に出陣してきました
花春花見酒だけに絞って
春爛漫なブースでした。
ふくしま春の陣に出陣してきました
印半纏もピンク。ピンク色一色のブースでしたね。
宮森社長のシャツもピンクでした。。。^^



唎き酒とお話に夢中で
あまり写真を撮っていません。
こでだけ多くの福島県産酒を一堂に味わえる機会はありませんものね。




で、
奥さんとさかな君と落ち合って
飲食テーブルで休憩。
座った近くの「燻製工房 木香(もっこう)」のブースで
あん肝やウズラの卵の燻製を試食させて頂いて酒の肴に。
ふくしま春の陣に出陣してきました
ふくしま春の陣に出陣してきました
中でもこの藻塩の燻製って酒の肴にピッタリかも。
福島の立子山で燻製造りを始めたメーカーさんですが、
応援したいものですね。



で、
奥さんが"照井"の餃子をgetしてきて、
ふくしま春の陣に出陣してきました
ふくしま春の陣に出陣してきました
冷美月弓で宴会。




ひと休みしてたら
仕事を終えたノリちゃん、カズミちゃんと合流。
この手のイベントが初陣の2人。
初めて「玄宰」を呑んでいたく感激していたので
「次は榮四郎ね。」って誘って
次々と各蔵の大吟醸クラスを唎き酒。
初陣とは思えぬ呑みっぷりの良さを見せる二人。
毎日瓶は見てても中味を味わう機会はなかなかないものね。
仕込み甲斐がありますね。今度はどこか蔵見学に行きましょ。
それと、
奥の松でテイスティングした桃のリキュール"ももとろ"、
5月のG.W.明け発売だそうですけど
これメチャ旨。不二家のピーチネクターがお酒になったようでした。
発売が楽しみですね。









最後に
主催者のロッキュンと伝二郎に一言。
ふくしま春の陣に出陣してきました
入り口で配っていた"仕込み水"って云うのが
何故か養命酒の仕込み水。
長野県のメーカーの仕込み水ですね。

このイベント、福島の「ご当地グルメと地産地消」がテーマではなかったの。
福島県には良い米と良い水があるから良い酒が出来る訳だし、
県内外から来たお客さんに他県の仕込み水を配って恥ずかしくないのかな。

"にいがた 酒の陣"を真似て始まったイベントだけど
始めたからには本家と肩を並べるくらいのイベントに
育てなければならいと思います。

チケットの販売にしても
どこで前売り券を売っているかイマイチ判らない処もあったし、
もっと色々な団体を巻き込んで福島県のPRになるようにして欲しいものです。
他局が主催する「ご当地グルメ」系のイベントと比べて来場者が少なかったですね。

福島県は全国新酒鑑評会で
全国1位となった17年度から4年続けて全国2位以内に入っている「酒どころ」なのに、
ちょっと淋しいイベントでしたね。

今回全46蔵の参加とのことでしたが
共同参加の蔵元が11蔵、
ブースを出していたのが35蔵。
世界戦略で酒を造っている蔵元さんは地元消費者は眼中にないのでしょうか。
来年は1蔵でも2蔵でも参加する蔵が増えることを願うし、
共同参加だった蔵元も商品だけではなく独自のブースで参加して欲しいものです。

まさか今年1回限りで終わるイベントではないでしょうから。






同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 16:13 │Comments(10)日本酒
この記事へのコメント
『木香』出店されていたのですね。
ご主人とは顔見知りになり時々イベントなどで偶然お会いすることもあります。
私は苞豆腐の燻製が好きです。

『末廣』の社長もいらっしゃってたかな?
Posted by むっく at 2010年03月21日 16:35
テレビの中継を見ていましたら
あまり人の姿が・・・

お酒のイベントと言えば
混んでいるイメージが有ったのですが

来年も開催ありましたら
飲みに行けるよう頑張りたいと思っています(^_-)
Posted by 江戸32江戸32 at 2010年03月21日 22:07
なるほど...なるほど...と思いながら読ませていただきました
「玄宰」と「榮四郎」…飲んでみたいお酒です。。(*´ー`*)

タグのコメントからNon-bayさんのやさしさを感じました
Posted by ちっち at 2010年03月21日 22:48
出陣、お疲れ様でしたm(_ _)m
酒瓶のストラップ、イイですね(^-^)
中身は入ってないんでしょうか?(*´艸`)
Posted by 海坊主海坊主 at 2010年03月21日 23:46
私もテレビ中継を見ていて、あまり混んでいないんだ〜と思いながら見ていました。

ぜひ、今回だけでなく続けて欲しいです!

そして、来年も開催されたら行ってみたいです(^^)
Posted by みきりん at 2010年03月22日 09:22
☆むっく さま☆

渡辺さんとは連絡を取りたかったので
よい機会に色々話ができました。

新城社長、
張り切って陣頭指揮にあたっていましたよ。
特に女の子が相手だと張り切ってました。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月22日 23:52
☆江戸32 さま☆

酒のイベントで飲み放題だと
殺気立っていますが、
実にのんびりした良い雰囲気で
これはこれで良いのかなと思いました。

ゆったり試飲が出来て
各蔵元さんとゆっくり話しが出来ました。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月22日 23:55
☆ちっち さま☆

「玄宰」と「榮四郎」って飲食店ではなかなか見かけないお酒ですが、
両方を置いてある店を実は1軒知ってます。

こんどでーとしますか。。。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月22日 23:59
☆海坊主 さま☆

榮川 特醸と末廣 山廃純米のストラップを持っています。
今度あげるネ。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月23日 00:02
☆みきりん さま☆

ほんと
TVのニュースで見ると心配になっちゃいました。

来年はツアーを組みますか。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年03月23日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。