東京あんぱん豆一豆<mame・ichizu>

2010年04月02日

東京あんぱん豆一豆<mame・ichizu>


おととい
サウスコートの記事を書いたら
奥さん、「お土産にあんぱん。」とメールして来た。

で、
今日新幹線に乗る前に
サウスコートのあんぱん専門店「東京あんぱん 豆一豆」で
あんぱんを買ってきました。
豆に一途なあんぱん屋さんなので
こんなネーミングのお店。

サウスコート自体
とっても混んでいるけど、
豆一豆も並ばないと買えない状態。


東京あんぱん豆一豆<mame・ichizu>
で、
買って来たのが、
左から
「栗あんぱん」(180円)
「さくらあんぱん」(180円)
「もちもちあんぱん」(160円)。

一番人気の「豆褒美」は売り切れでした。

東京あんぱん豆一豆<mame・ichizu>

パンの上だけではなく
中にも栗の甘露煮が入っています。


東京あんぱん豆一豆<mame・ichizu>

伊豆大島の桜の葉を練りこんだ桜餡の桜あんぱん、
この季節だけの限定品です。

東京あんぱん豆一豆<mame・ichizu>

もちもちあんぱんは
中に求肥が入っていて、
「東京」の焼き印が押してあります。



このあんぱん専門店、
どこぞオシャレなパン屋さんが
エキュートに出店したのかと思えば、
JR東日本フードビジネス(株)の運営だそうです。
高級スーパーマーケットの紀ノ国屋を買収したJR東日本ですから、
ますます自ら多方面に展開を広げていくのかな。。。

しかし、
サウスコートは「ニッポン」をコンセプトに
「縁日」のような食と雑貨のゾーンを展開と云うだけあって
面白いですよ。
 
 
 



<追記>
翌朝
Non-bayも桜あんぱんを食べてみた。
桜の香りが絶品の桜餡ですよ。
お薦めです。







同じカテゴリー(sweets)の記事画像
届いたよ
福田屋のロールケーキ
SAKAI SWEETS MARKET(サカイ スイーツ マーケット)
Patisserie Bon declic(パティスリー ボンデクリック)
Patisserie Bon declic
サヴァラン
同じカテゴリー(sweets)の記事
 届いたよ (2015-02-20 22:54)
 福田屋のロールケーキ (2015-02-08 21:02)
 SAKAI SWEETS MARKET(サカイ スイーツ マーケット) (2015-01-30 11:00)
 Patisserie Bon declic(パティスリー ボンデクリック) (2015-01-19 23:26)
 Patisserie Bon declic (2015-01-04 22:49)
 サヴァラン (2013-10-12 21:00)

Posted by Non-bay at 23:00 │Comments(8)sweets
この記事へのコメント
何とも刺激的な写真で・・・f^^;
甘味関係は疎いものでf^^;

エキュートなるスペースの「ニッポンをコンセプトに
縁日のような食と雑貨のゾーンを展開」というのは
面白そうで興味が沸きますね^-^
ハンズのような形態の「日本」のスペースがあると
1日入り浸れそうです^^
Posted by 海坊主 at 2010年04月02日 23:19
東京駅は熱いですね!
横文字の食品も魅力的ですが
あんパンの専門店なんてきくとほっとします(笑)

ところで紀伊国屋をJR東日本が買収していたなんて
知りませんでした(*_*)
Posted by olive at 2010年04月02日 23:34
私もスイーツには疎いのですが・・・
あんぱん 一個180円 (@@) 
あんぱんを購入することが 滅多に 無いので
(数年前木村屋さんで買ったのが人生で最初で最後のような・・・) 
相場が よくわからないのですが・・・

生ビール 一杯500円は 出せても
あんぱん 一個に 180円は 悩んでしまいそうです(笑)
Posted by ぶーすけ at 2010年04月03日 16:20
どれも美味しそう
菓子パンというよりは和菓子...ですね
お抹茶で頂きたい感じです

サランは木村やのあんぱんが大好きです
真ん中にのっている塩漬の桜が二重丸!
Posted by サラン at 2010年04月04日 04:47
☆海坊主 さま☆

雑貨は1軒だけなんです。
ゆっくり見ていたいンですが、
なにせ混んでいるンですよ。

まァ、今のうちだとは思うのですけどね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年04月05日 23:30
☆olive さま☆

スミマセン。ごめんなさい。
スーパーの方は、紀ノ国屋でした。
紀伊国屋と書くと本屋ですね。

さて、
スーパー紀ノ国屋の買収の件ですが、
今年1月の末に新聞発表になってました。
その後の展開はまだ判りません。

本当に東京駅はホットな場所ですね。
色々な意味で。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年04月05日 23:36
☆ぶーすけ さま☆

>>私もスイーツには疎いのですが・・・
お酒、特にワインはお詳しそうですが。。。^^

東京って
高いパン屋が普通に点在してるよね。
ここは美味しかったから
自分的には良しとしてます。。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年04月05日 23:44
☆サラン さま☆

このあんぱんを茶席菓子に
桜のしたで野点のお茶会しましょうか。

酒の方がイイ、ってね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年04月05日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。