ゆっ蔵 2010.4.29.

2010年05月02日

ゆっ蔵 2010.4.29.

29日会津若松に行く前に
磐梯町の榮川酒造に水汲みに立ち寄り。

午後4時近かったので
営業時間が4時までの「ゆっ蔵」に寄ると
営業終了前で悪いかなと思い
汲み終わってから「水を汲ませて頂きました。」とお声掛けで帰ろうと顔を出したら、
「お久しぶりです。」「寄っていてください。」と
いつもながらの女将のおもてなしに甘えて
唎き酒しちゃいました。

ゆっ蔵 2010.4.29.

「ゆっ蔵」でしか売っていない
"磐梯しぼり"の特醸と吟醸を唎いて
今年の造りを確認。


ゆっ蔵 2010.4.29.

その上、榮四郎まで唎かせていただきました。

ゆっ蔵 2010.4.29.

最後に
会津のお菓子屋さんが出した"あづき茶"を試飲。
ポリフェノールが一杯でお酒を飲んだ後に良いそうです。
会津の居酒屋さんで流行りだとか。
奥さんは
赤飯炊く時に使えると云ってました。

今年は
仕込みが遅かったせいで
5月20日過ぎまでタンクに醪が入っているそうです。

みんなで蔵見学行きますか。。。^^



同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
福島ベリーニ
ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>
竹の子戴きました。
鰹、セリ、袋吊り
豚シャブ冷や中、リーデル、大七
相馬焼
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール> (2011-12-02 23:04)
 竹の子戴きました。 (2011-05-21 22:56)
 鰹、セリ、袋吊り (2011-05-21 07:36)
 豚シャブ冷や中、リーデル、大七 (2011-05-20 20:20)
 相馬焼 (2011-05-11 00:42)

Posted by Non-bay at 14:10 │Comments(4)お酒ネタ
この記事へのコメント
栄川の仕込み水は皆さんご存知の磐梯山西山麓伏流水。近くに龍ヶ沢湧水もあります。私は昔蕎麦を打っておりましたが、蕎麦に使用するため、郡山から何度も水を汲みに行きました。それとゆっ蔵しか買えない磐梯しぼりはおいしいね。
Posted by M at 2010年05月03日 15:15
☆M さま☆

先日の
堂前の日光を彷彿させるザルうどん、
美味しゅうございました。

が、
Mさまの打った蕎麦を食べたことがありません。
機会がありましたら、是非お願いします。

ちなみに
この日は磐梯しぼりの吟醸を仕入れて参りました。
 
 
 
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年05月03日 21:30
私もMさまのお蕎麦を是非 食べてみたいです。
ゆっ蔵さんの磐梯しぼりを いただきながら。
Non-bayさんでも Mさまのお蕎麦を食べたことがないとは・・・
意外でした。
打っていただきましょ~。
Posted by ぶーすけ at 2010年05月07日 09:55
☆ぶーすけ さま☆

蕎麦打ちの師匠が師匠だけに
期待出来ると思います。

酔っぱいながらも
花見であれだけの手料理を
作くっちゃいますからね、

その日の為に
磐梯搾りは冷蔵庫で寝かしておきましょう。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年05月09日 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。