田原屋でカキ氷@喜多方

2010年06月22日

真夏のような猛暑が続いた先週のとある日、
「喜多方に美味しいカキ氷がある。」との話を聞いてお出掛け。
<と云っても、カキ氷を食べるためだけで喜多方に行った訳ではありません。>

話を聞いた時に「田原屋菓子店」と聞いて
ピンと来なかったけど、
4,5年前に"ひと口饅頭"を買いに寄ったことがありました。

田原屋でカキ氷@喜多方

で、
この風情ある建物で
カキ氷を。

田原屋でカキ氷@喜多方
田原屋でカキ氷@喜多方
田原屋でカキ氷@喜多方
田原屋でカキ氷@喜多方

注文は
"銀だるま氷"、300円。
白小豆のカキ氷です。

田原屋でカキ氷@喜多方


昔ながらの機械で
削ったカキ氷は
やっぱちょっと違うかも。

田原屋でカキ氷@喜多方



田原屋でカキ氷@喜多方



エアコンのなかった時代は
アイスキャンディーなどで体の中から涼んだものだと懐かしなりました。


家に扇風機しかない時代は
クーラーの効いた喫茶店に一日中たむろしたり、
ビルの屋上のビアガーデンでビール呑んだり。。。。

今では街に喫茶店ってないですものね、
cafeはあっても。

ビアガーデンにも涼しい風は吹きませんものね。
室外機から排出される温風で、屋上ビアガーデンも駆逐されちゃいましたね。
 
 
 

同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 23:45 │Comments(6)お出掛け
この記事へのコメント
すご~い!
これ現役の機械なんですよね
流石のサランさんもこれは記憶にごじゃいません(笑)
昭和のどのあたりまで使われていたのでしょう
デパート屋上でバイトした時は白と青のこじゃれた機械だったような…
Posted by サラン@休日の雨はイジメとしか思えない at 2010年06月23日 13:00
アイスを食べだして、かき氷を食べなくなってもう何年になるでしょう^^;
小さいとき、わたあめとかき氷は自分で作ってみたいと
思ってました^^
Posted by 海坊主海坊主 at 2010年06月23日 22:40
☆サラン@休日の雨はイジメとしか思えない さま☆

Non-bayが子供の頃は確実にこのタイプの機械でしたが........

氷も大きな塊をさいころ状に切って、
この手の機械で削るしかなかったンですよね。

今みたいにロックアイスみたいなおしゃれな氷はなかった訳で。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年06月25日 03:17
☆海坊主 さま☆

久しぶりのかき氷は
歯にしみました。。。ーー;
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年06月25日 03:19
すごいなつかしい~
むかしよく食べました。
最近の屋台のかき氷ってちょっと違いますよね・・・・

このしゃりしゃり薄い氷の感覚!!

食べたくなりました~♥
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年06月25日 08:50
☆マミーちゃん さま☆

ご返事遅れて申し訳ありません。

昔ながらの削ったかき氷を久しぶりに食べましたが、
やっぱり食感が違いますね。

今となっては
なかなか見掛けない機械でした。
Posted by Non-bay at 2010年07月01日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。