わらい家

2010年08月26日

今週火曜日24日のこと。
父母を連れて
ドライブがてら蕎麦でも食べようと云うことで
湖南方面に。

前回
布引山に行った際に
移転した湖南の農産物直売所に寄ったのだけど、
直売所の裏の田んぼの中に蕎麦のノボリが並んでいるのに
気が付いた。
「奥の集落に蕎麦屋さんがあるのだろう」と気になっていたのだけど
この時は行きたい処があったのでスルー。


で、
気になっていたので
1週間後に蕎麦を食べたいと云う父を連れて行ってみました。








わらい家

「そば処」のノボリに案内されて
集落の中に入って行くと大きな農家の蔵の脇に営業中の看板。



わらい家

自宅の玄関に「わらい家」と掛かっているだけ。
三間続きの居間が客席でした。
部屋の至る所に民芸品やらが飾られてたり
手作りだろうぶ厚い木材のテーブルも趣きがあるのだけど
満席状態だったので客席は撮ってません。



4人だったので
天ザルを2つ、ざるを2つ注文して
Non-bayは大盛り。



わらい家




田んぼの中の看板に「わらい窯」って書いてあったので、
器も手作りのようで
同じモノがありません。

まず
運ばれてきたのが、味噌豆。
甘塩っぱくて美味しい味噌豆、
思わず親父のを取り返して食べてしまいました。

わらい家

次に出てきたのが
揚げ茄子。

裏の畑になった茄子だそうです。

わらい家

それから
漬け物。大根をキムチ風に、キュウリと瓜。

わらい家

で、
野菜の天麩羅。
ゴーヤの葉っぱとカボチャが美味かったですよ。

蕎麦がでてくるまで
こんなにご馳走になると
お酒を呑みながら
蕎麦を待ちたくなってしまいます。

わらい家

わらい家

そして
蕎麦。
上の写真が大盛り。下が普通盛り。
写真で色が出てないのだけど
かすかに緑色掛かった蕎麦です。
夏蕎麦ですね。
蕎麦つゆは塩っぱさ控えめですが
出汁が効いてて丁寧な作りを思わせます。

わらい家


蕎麦の器も
蕎麦湯の片口も
良いですね。
最近
湖南で流行の「かんりとう」やご馳走になった味噌豆がお土産で売っていたので
美味しかった味噌豆を買ってお会計。

「色々ご馳走になったので
お酒が呑みたくなりました。」って話したら、
「どぶろく作りの免許が下りたんです。」「今日も税務署が調査に来てます。」と。



わらい家

どぶろく特区とれたンですね。
「今度はどぶろく呑みながら蕎麦食べに来てください。」とのこと。
この冬の仕込みが楽しみですね。

ご主人のお名前が笑子で「わらい家」なんですね。

会話も弾んで、
食材も食器も手作りのお店で
お気に入り追加ですね。

わらい家


◆わらい家
〒963-1633
郡山市湖南町福良字山崎8870
TEL/024-983-2944
不定休









同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
荒挽き鴨ざるそば
辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」
名水の初雪
おせち2015
神田藪
今日のランチはお蕎麦
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 荒挽き鴨ざるそば (2015-02-10 17:50)
 辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」 (2015-01-18 22:38)
 名水の初雪 (2015-01-02 23:33)
 おせち2015 (2015-01-01 00:00)
 神田藪 (2014-11-14 22:00)
 今日のランチはお蕎麦 (2014-10-31 13:00)

Posted by Non-bay at 23:11 │Comments(6)蕎麦
この記事へのコメント
蕎麦も美味しいんでしょうが、蕎麦が出てくるまでの
付け合せや器が良いですね^-^
器は何か買い求めてきたんでしょうか^^
Posted by 海坊主海坊主 at 2010年08月26日 23:44
新しいブログ始めます。
アドレスは以下です。
気が向いたときに覗いてください。

http://minoxyaroh.blog135.fc2.com/
Posted by iPhone_Photo at 2010年08月28日 23:04
☆海坊主 さま☆

ウチの親父ってせっかちなので、
ゆっくり陶器を見る時間はありませんでした。
この蕎麦屋さん、また近々行ってみたいと思いますので
次回はゆっくりと。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年08月29日 22:19
☆iPhone_Photo さま☆

ブログがないと
東京にいるのか
郡山に居るのか
判りませんので、
更新に期待しております。。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年08月29日 22:20
Non-bayさま

このわらい家のお蕎麦・・・・

すご〜〜く気になってしまいました(^^ゞ

ということで、妻と行って食べてみま〜〜す∈^0^∋
Posted by 文喰楽の夫 at 2010年09月02日 18:32
☆文喰楽の夫 さま☆

記事見ました。
土日ははずして
行った方が良いようですね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年09月03日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。