ヱビスビール記念館

2010年08月29日

25日金曜日のこと。
奥さんに付き添って、東京へ。

奥さんの用事が済んだ後は
恵比寿ガーデンプレイスへ。
恵比寿って、東京に住んでいた時も
六本木に行くのに地下鉄乗り換えに寄るくらい。
恵比寿ガーデンプレイスも15年になるのに
来たのは初めてでした。

ガーデンプレイスタワーの38階でランチして、
東京都立写真美術館を見学。


ヱビスビール記念館

ガーデンプレイスタワー外のSmoking Areaで休んでいると
目の前を以前郡山勤務で昨年秋に転勤されたKさんが。。。
Kさんが転勤する時も菜根の華林でばったり遇ったけど、今回も偶然。
<あまりの偶然さに、奥さん、電話で呼んだのかと思った、って。>

お久しぶりの挨拶と
「ヱビスビール記念館のヱビスツアーに来ました。」
「記念館は三越をぐるっと廻って後ろでしょ。」と話すと
「こっちからの方が近いです。」と案内していただきました。

ツアーの締め切り時間ギリギリだったので
Kさん先にツアーカウンターまで行って
参加できるか確認までしていただきました。
Kさん、本当にありがとうございました。


「ヱビスツアー」って、大人500円の参加料で
ヱビスビールのエキスパート"ブランドコミュニケーター"さんの案内による
ヱビスビールの歴史などの館内説明とヱビスビールの試飲(2酒類)出来る
約40分のツアーです。

今年が誕生120周年のヱビスビール。
先月も120周年祈念のラッキーヱビス缶、買っちゃいましたものね。
120周年を記念して
この記念館も今年2月にリニュアルしたそうです。


ヱビスビール記念館
ヱビスビール記念館
ヱビスビール記念館

"ブランドコミュニケーター"のお姉さんが一生懸命説明してくれるので
写真を撮るのも失礼かと思い、そんなに撮ってません。
ヱビスビール記念館

でも、
撮っておきたいモノは撮らせていただきました。
この大日本麦酒時代のポスターって、
アサヒもサッポロも同じ会社だったから
一緒に描かれているんですよね。


やっぱり懐かしいのは
1971年に28年ぶりに復活したエビスビールのコーナーですね。
ヱビスビール記念館
瓶ビールの王冠に「開運」って書いてあると
純金1gの恵比寿像が貰えるキャンペーン。
「当たるかな?!」って子供心に栓抜きしたと奥さんに話すと、
「これ、ウチにもあった。」と奥さん。
奥さん、当時いくつよ。。。。^^

ヱビスビール記念館
このヱビスの化粧箱も憶えています。
ヱビスビール記念館

ヱビスギャラリーの見学が終わると
コミュニケーションステージでの試飲。
ヱビスビール記念館

で、
こちらのお姉さん達がグラスに注ぐビールが凄い!!
ビールと泡の境が参加者全員の配られたグラス、
全部一緒の位置。


ヱビスビール記念館
ヱビスビール記念館

そして、
泡がなんともクリーミーです。
まぁ、ヱビスに関してはプロ中のプロですから、
何処よりも美味しいヱビスビールが飲める処でなければいけませんものね。
<ケイちゃん、機会があったら見学した方がいいかも。>

ヱビスビール記念館

汚れのないクリアなグラスでビールを飲むと
泡のリングが現れるそうです。
リングの数が何口でビールを飲んだかの回数だそうです。


ヱビスビール記念館

今年の元旦は
札幌の「開拓使麦酒醸造所」跡地のサッポロ・ファクトリーに行ったけど
今回は「日本麦酒醸造」跡地に来てみました。



同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 22:15 │Comments(8)お出掛け
この記事へのコメント
エビスは個性があって美味しいですね(^。^)
しかも丁寧に上手く注いだビールは格別で
この暑い時期だと何杯でも飲めそうですね(^-^)
エビスの展示場にも行ってみたいですf^_^;
ポスターは、たまらないですo(^-^)o
Posted by 海坊主 at 2010年08月30日 16:32
この前行った「華林」にこのエビスビールの昔のラベルの額がありました!!
おんなじ~・・・・って思いながら記事を見てました(●^o^●)
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年08月30日 21:18
お久しぶりです♪
初めて鯛が2匹の絵柄見たときのこと思い出しました!
嬉しかったなぁ

この暑さだといつも以上においしいでしょうね!
Posted by ネロネロ at 2010年08月31日 16:05
だいぶ前に行ったときあります。
ポスターのレプリカを買って来たのを覚えています。
Posted by maru at 2010年08月31日 17:36
☆海坊主 さま☆

イヤ、ほんと美味かったですよ。
暑いなか歩いた後だったので。

今度
本宮に見学に行きましょうか。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年08月31日 21:27
☆マミーちゃん さま☆

華林に、気が付きませんでした。
って、最近華林に行ってないなぁ〜。
酢辣坦麺が食べたくなりました。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年08月31日 21:29
☆ネロ さま☆

お久しぶりです。
更新楽しみにしてますね。

ウチにも
先日鯛が2匹の缶ビールがあったのですが、
奥さん、中身を空けちゃったら
缶はポイされてしまいました。。。。ーー;
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年08月31日 21:31
☆maru さま☆

今は売ってなかったです。
って、気が付かなかったと云うか。。。

そう云うお土産、いいですよね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年08月31日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。