煮てみれば秋刀魚の姿哀れなり

2010年10月13日

『煮てみれば 秋刀魚の姿 哀れなり』は
五代目 古今亭志ん生師匠の川柳だけど、
今夜の秋刀魚はキレイに煮秋刀魚になったかな。

昨日
高屋敷稲荷神社の秋祭りのお札配りをお手伝いして
サンマ6尾頂いたもので
昨晩は焼いたのだけど残り4尾は煮秋刀魚に。






煮てみれば秋刀魚の姿哀れなり


山椒をたっぷり入れて圧力釜で煮た秋刀魚は
骨までやわらかく食べられました。

煮汁が山椒が効いてて
ご飯に掛けて秋刀魚ほぐしてまぜまぜしたら
うな丼より美味しいかも。


今夜は
ほかに野菜炒めとかぼちゃサラダ。




煮てみれば秋刀魚の姿哀れなり


秋刀魚が美味しいので
中2日ぶりに晩酌。

昨日
高屋敷稲荷神社の御神酒を2升頂きました。

煮てみれば秋刀魚の姿哀れなり

今夜は
お下がりの"花泉 瑞祥"を。

久しぶりの"花泉"だったけど、
花泉と云えば、四段仕込みの甘い酒のイメージだったけど
酒質が変わりましたね。
甘くなく、すっきりとした呑み口。
香りも良く、このクラスの酒質としてはパフォーマンスが良いですね。
見直しました。これからは贔屓にします。
 
 
 


奥さんは
食後のデザートに
やはり今日の頂き物の"赤福"。

煮てみれば秋刀魚の姿哀れなり

同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 22:55 │Comments(4)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント
赤福ごちそうさまでした。
Posted by GT at 2010年10月14日 16:33
「花泉」は、昔、勤め先の取引先で、蔵元を訪ねたことが
ありました。まだ若かったため、その味の深みを感じる
ことができませんでしたが・・・

今なら、じっくりいけると思います。

福島県の大、中、小、数ある蔵元を訪ね歩いて
みたいです♪
Posted by 千ちゃん at 2010年10月14日 21:41
☆GT さま☆

こちらこそ
いつもいつも全国の美味しいお菓子をご馳走様です。

本日も
個展にお連れ頂き
ありがとうございました。
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年10月20日 17:47
☆千ちゃん さま☆

と云うことは、
酒販店さんか酒類卸さんにお勤めだったのでしょうか。

Non-bayも
若いときには日本酒は全く理解出来ませんでした。
日本酒が美味しいと思うようになったのは
30代半ばからです。
ホント美味しいお酒に出逢った時に
「幸せだなぁ〜。」って感じるのは
この10年ぐらいでしょうか。

酒蔵は機会があったら
行ってみるべきですよ。
行った後に、
その蔵のお酒を呑んでみると
イメージが膨らみます。

って、
呑む口実かも知れませんが。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年10月20日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。