札幌最初の夜は

2010年11月27日

JR札幌駅からタクシーに乗って
実家に向かう途中車窓から撮ったテレビ塔。

時刻は7時49分でした。

札幌最初の夜は

今回
ドジ踏んで午後の便を予約してしまい、便の変更はキャンセル扱いになり
キャンセル料が16,000円以上発生するものだから、
諦めて午後便での出発。
こんな時間の到着となりました。

まぁ、
その為出発前に
ままどおるや、たけやのチマキや、酪王カフェオレを買ってから
飛行機に乗れましたけど。。。

実家で義父母に挨拶して、
本当はサッポロビール園かサッポロファクトリーのビヤケラーに行きたかったけど、
閉店時間の10時までそんなに時間がないから
ホテルにチェックインしてからススキノ辺りでお店を探すことにした。



------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回
旅のお供で非常に役立ったのが
iPad。
飛行機から電車の乗換案内を調べたり、
タクシーの運転手さんにmapで実家の場所を説明したり、
ホテル近くのお店を検索して
現在地から店までの道順を調べたり、
何かと便利。
出発前にアップデートしたiOS4.2だと
mapにグーグルストリートビューから
行きたい場所の画像を見せてくれる。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

翌日に
義父母といつもの"居酒屋 親不孝"にお邪魔することになっていたので
今夜の気分はジンギスカン。

ススキノで食べてみました。

札幌最初の夜は

生ラムのジンギスカンって
初めてだったのだけど、
通常食べてる冷凍のままスライスした丸く成形してあるラム肉と違って
臭味もなく旨い肉でした。
やっぱ本場は違うなぁ。
北海道限定のサッポロクラシックも軽い口当たりで
ガブ呑みしちゃいますね。
ちなみにこのグラスで小ジョッキー。
普段見ている中ジョッキーのサイズです。
しかも490円と安い。
札幌最初の夜は
そのあと、
地ビールを1本頂いて
1次会はお開き。

 
 
 
 
 
奥さんとススキノを散策しながら
2008年の11月に初めて札幌に来たときに訪れたお店が
移転して営業しているようなので
そちらの店を探すことに。




札幌最初の夜は
札幌最初の夜は

途中ショーウィンドウに並ぶクマさんが可愛いので
帰りのお土産にしようと思っていたのに、
札幌最初の夜は

ROYCEのクリスマス限定のチョコにしてしまった。
札幌最初の夜は
 
 
 
 
 
 
実は
わたくし、
昨日起きたときから
左足の指先が痛い。


昨日より今日の方が痛みが増したようで
安静にしてました。

周りからはしきりに
痛風じゃないの、との声が。

痛風を発症してもおかしくないNon-bayですけどね。
確かに先週は外呑みが続き、
今週は北海道でウニだ、蟹だ、エビだ、ビールだと、
プリン体三昧でしたから。


同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 19:58 │Comments(4)お出掛け
この記事へのコメント
それは間違いなく痛風です。
病歴15年の先輩が保障します。
最初は足の指から訪れます。
Posted by A&N at 2010年11月27日 22:15
やはり、○○タワーって、この形がしっくりくる気がします^^;
年齢的なイメージのせいでしょうね^^;
この、すすきのビルのネオン、いろんな企業が雑然と
広告してるようですが、やはり関係があるんでしょうね。

以前から友人の通風の話をしましたが、実は海坊主も
いつ発症してもおかしくはないので内心ビクビクしています^^;
なのでビールは、プリン体や糖質に気をつけ、イカや魚卵系は
避けていました^^;
万一の事があったら大変ですから、痛みが続くようなら
病院で診てもらってはいかがでしょうか?
面倒でも、これからも美味しくお酒を呑むためだと思って‥^^;
Posted by 海坊主海坊主 at 2010年11月27日 22:56
☆A&N さま☆

親指でなくて
小指の付け根なもので
未だに認めたくない自分が居ます。
数日の猶予ですけど。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年11月29日 23:44
☆海坊主 さま☆

札幌は
サッポロの牙城だから
より目立ちたい気持ちがあるんでしょうね。

今日病院に行ったンだけど
認定はでませんでした。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2010年11月29日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。