立春朝搾り

2011年02月05日

昨日の立春は
文字通り春めいた陽気でしたね。



「立春朝搾り」は
全国38の酒蔵で立春朝に搾り立ての新酒を出荷するイベント。
今年は全国で17万本余りのお酒が出荷されたようです。

17万本のお酒を売ることで
今や立春が1年365日の中で一番お酒が売れる日になったとか。

福島県では
榮川酒造が参加していて
今年は1万2千本余りを出荷しました。
この本数は全国38蔵の中でも第2位の本数です。


ここ数年の立春の日は昼間はお届け物で市内や磐越東線方面を走り周り、
夜はいつもの倶楽部で「立春朝搾りと蕎麦の夕べ」に参加。

朝のRFCのインタビューで
榮川の宮森社長が「春らしい香り高いお酒に仕上げました。」と
云っていたので、夜が楽しみでした。

で、
今年は「立春朝搾りと蕎麦の夕べ」に参加されたメンバーさんで
仙台出張から戻って参加されたメンバーさんから
一ノ蔵の立春朝搾りを差し入れて頂きました。

立春の晩に複数の蔵の立春朝搾りを飲み比べられるとは
なんともラッキーなこと。

やはり榮川の方が
香り高いお酒に仕上がってますね。

立春朝搾り

夕方
呑み友達M君にも1本立春朝搾りを届けていたのだけど、
今週外呑みに出掛けてなかったM君は事務所で立春朝搾りを3合ほど呑んで
景気をつけて駅前にご出陣とのこと。


電車で磐梯町まで帰ると云う参加者の方を
「立春朝搾りと蕎麦の夕べ」がお開きになってから
「近所にM君がいるはずだから、ちょっと呑みますか。」と誘って
いつものBarで待ち合わせ。
「この3人で呑みましょう。」って5年越しくらいで云っていたのだけど
やっと実現したのだけど、10時前の電車の予定が次の終電になり、
しかし、話は盛り上がる一方で気が付けば11時廻ってました。



それではと、陣屋のオアシスに河岸をかえて
もう一軒。



席について
「ママ、榮川ある?」って訊いたら
ママが出して来たのが立春朝搾り。
立春朝搾り
このタイミングで
この酒が出てくるとM君の仕込みかと思いきや、
まったくの偶然。
席に付いたお姉さんも味見していたようで
「香りが良くて、女性向きのお酒ですね。」なんて云うから
お泊まり決定の方も来た甲斐があったと大喜び。

ホント
立春の宵に色々な処で
このお酒が呑まれているンですね。

入院中で呑みそびれた方には
あとで差し入れしてあげたいくらいです。


前日から多忙なスケジュールをこなしていた方なのに
この日も郡山にお泊まりになりました。
お付き合い、有難うございます。





さて、
昼間は郡山市内や田村方面にお届けもので走り廻っていたのだけど、
船引駅前でミッション終了になったので、
以前「小沢の桜」を頂いたままの方に
お返しに立春朝搾りを1本。



立春朝搾り

ランチタイム終了後にお邪魔したのに
大きな鰊を焼いてくださいました。
牛すじの煮込みもトロトロに煮えていて
美味しいこと。
これで700円はお得ですね。




2011.2.6.追記

立春朝搾り

今日の民報に載ってましたね。


同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
福島ベリーニ
ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>
竹の子戴きました。
鰹、セリ、袋吊り
豚シャブ冷や中、リーデル、大七
相馬焼
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール> (2011-12-02 23:04)
 竹の子戴きました。 (2011-05-21 22:56)
 鰹、セリ、袋吊り (2011-05-21 07:36)
 豚シャブ冷や中、リーデル、大七 (2011-05-20 20:20)
 相馬焼 (2011-05-11 00:42)

Posted by Non-bay at 21:42 │Comments(10)お酒ネタ
この記事へのコメント
先日は立春の香りを連れて来て頂き
ありがとうございますm(_ _)m

久しぶりに味わいまして…
美味しかったです!(b^ー°)
Posted by 江戸32 at 2011年02月05日 22:49
この週末は娘の体調不良のため、晩酌を控えました。

次の週末は、おいしいお酒を堪能したいと思います(^_^)

立春朝搾りも飲みたいし、どぶろくも飲みたいし、とりあえず買いに行かなくちゃ!(笑)
Posted by みきりん at 2011年02月06日 16:26
新聞もこのお酒の記事は、ずいぶん出ていましたね。
春が待ち遠しいです。

「月弓」やや甘めで、まったりとしたお酒と
感じました。美味しくいただきました。
Posted by 千ちゃん at 2011年02月06日 21:47
あっという間に、この季節になりましたね^-^
ラベルは基本、同じデザインなんですね。
余裕があったら、各年毎を寝かせて味見してみたいです^-^;
Posted by 海坊主 at 2011年02月06日 22:57
☆江戸32 さま☆

お酒を頂いていて
お返しが遅くなりました。

休憩時間にご無理も云いました。
久しぶりの焼き魚、美味しかったです。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年02月06日 23:26
☆みきりん さま☆

気懸かりがあると
呑んでいても美味しくないモノです。

今度の週末は
美味しいお酒が呑めること、祈ってます。。。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年02月06日 23:27
☆千ちゃん さま☆

お酒の甘い辛いの感じ方って、
それぞれのお酒の好みを知るのに
けっこうバロメーターなんです。

次に「これ、お薦め。」って云いやすくなります。


次は何にご紹介しようかな。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年02月06日 23:34
我が家の
BY.H17、BY.H20、BY.H22、BY.H23を開ける時は
お誘いしますよ。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年02月06日 23:36
春らしい香り高い味…あぁ…。美味しかったんでしょうね〜。発注する時は、まさか自分が飲めないとは、想像もしませんでした。健康って本当に大事ですね〜。尿酸もガンマも気を付けねば…。M氏…事務所で三合って(笑)羨ましい。
Posted by ぶーすけ at 2011年02月07日 10:01
☆ぶーすけ さま☆

無事
娑婆にお出になってようで、
おめでとうございます。

決して立春の夜に飲まなくてはならない訳ではありませんので、
来年は多めの本数のご注文をお薦めします。。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年02月12日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。