Ganbappe!

2011年03月17日

Ganbappe!


今日(16日)の午前中に卸町で見た10数台のタンクローリー。
打合せに長時間停車していたけど、
たぶんもっと酷い被災地に向かったのかも知れない。
素直に「それで良い。」と思った。
自分の車もあと100km走れるか、走れないかの
ガソリンしか残ってないけど、
救済の手は確実に近づいていると思うと
我慢も出来ます。

--------------------------------------------------------------------


今日(16日)、聞いたとある会社の社長のお話。
「復興後も経済状況は楽観視は出来ないが、最低限の社員の生活は守る。」って。
さすが創業105年を迎える会社は違うな、って感激した。
ことある毎に社員を大事にする会社だと思っていたけど、
社員を大事にするから長い間商売が出来るのだろうと。




--------------------------------------------------------------------


今日(16日)、
ラジオ福島で放送した
毎日新聞社の斗ヶ沢 秀俊さんの
今回の原発事故に関する解説。
安心して希望が出てきた。

被災以来、24時間 生放送とtwitterで身近な情報を流しているRFCだけど、
今日の安心放送は録音してnetにアップしたいほど感動した。
原発事故に関して、TVは不安を煽る放送ばかりだと思っていた。
外出後はシャワー浴びろの、着ていた服はビニール袋に入れろのって
風呂も選択もままならない状況で出来ないことばかり。
だいたい発表されている数字が真実だとして
胸部レントゲンより低い数値で一々洗い落とせのって、
レントゲンを受けた後にシャワー浴びろとは云われないけど。
在京キー局に云っては、
「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」って云う
青島刑事のセリフを思い出されるような内容ばかりで頭に来てた。

ラジオから流れる放送の背後には
情報収集にやっきになっている多くのスタッフも居るわけで、
自分の家も大変だろうに仕事している方々には頭がさがる。

これからも安心できる放送をお願いしたい。
今日あたりからは県内4局はフィラーが増えたようで、
息切れのようですから。


--------------------------------------------------------------------

実家の米や灯油が心配だったり、
車の運転は当分控えなければならなかったり、
水も充分には得られないけど、
なんか希望が出てきた日でした。

地震、津波、原発事故、欠乏 etc.が出てきたパンドラの箱の底には
希望が残っているはずだから。

Ganbappe!ナイ。








同じカテゴリー(郡山)の記事画像
梅雨の晴れ間に
今日の夕焼け
安積疏水
小さなパン屋さんKomugi@G.W.
ふくしま春ニットフェア
咲きだした @ 藤田川
同じカテゴリー(郡山)の記事
 梅雨の晴れ間に (2015-06-29 19:58)
 今日の夕焼け (2015-05-31 21:14)
 安積疏水 (2015-05-17 22:32)
 小さなパン屋さんKomugi@G.W. (2015-05-03 12:00)
 ふくしま春ニットフェア (2015-04-24 22:54)
 咲きだした @ 藤田川 (2015-04-09 21:53)

Posted by Non-bay at 01:32 │Comments(10)郡山
この記事へのコメント
Non-Bayさん
「Ganbappe!」 の握りこぶし 東北の力強さをびんびん感じました。
こちらからも皆が応援しています。
外出時、私が日本人とわかったら、マレーシア人やここに在住している他の外国人も皆心配して声をかけてきます。今直接は何もできないけど皆なにかできることはないかとうずうずしています。

Ganbappe 郡山!
Ganbappe福島!
Ganbappe東北!
Ganbappe日本!
Posted by たてちゃん at 2011年03月17日 05:53
Twitterなどで避難場所からの必要な物などを
知らせていますが市や県では直接の支援は
受け付けていないそうで、現場と管理する側では
相当な温度差があるように思われます。
家で余分にある、1枚の毛布や缶詰でも多くの人から
集まれば少しは役に立つと思うんですが。。。
今は縦の繋がりよりも必要ですが、横の繋がりも
役に立つ時期だと思います。
みんなGanbappe!
Posted by 海坊主海坊主 at 2011年03月17日 08:14
PRAY for JAPAN!!

海坊主さんの言う通り、市や県では直接の支援は受け付けていないところが多いみたいです。NPOが盛んに準備をしています。
頑張って下さい。オーストラリアからも募金やメッセージを送りました。
Posted by k at 2011年03月17日 09:53
Ganbappe!

合い言葉ですね
不安を言ってもきりがない、不平なんかはもってのほか
原発は世界中の知恵と技術、
優秀な日本の作業員、自衛隊、機動隊が
今、必死になって守ろうとしています

あたしたちにできるのはGanbappe !!です
Posted by サラン at 2011年03月17日 19:13
本当ですね。

一緒に頑張りましょう!
Posted by きりん at 2011年03月17日 22:46
☆たてちゃん さま☆

遅レスでごめんなさい。

海外からのエールは心強いものです。
ありがとうございます。

街角で訊かれたら、
是非言ってください。
「日本人は、特に東北人は頑張っている。」と。

落ち着いたら
メールの方にもご連絡しますね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 17:21
☆海坊主 さま☆

遅レスでごめんなさい。

昨日こそは横の繋がりですね。
ありがとうございます。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 17:23
☆k さま☆

遅レスでごめんなさい。

オーストラリアからご声援
ありがとうございます。

世界からの
PRAY4APANのメッセージには
力づけられてます。
これからもオーストラリアから見守ってください。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 17:27
☆サラン さま☆

遅レスでごめんなさい。

今なお
命懸けの仕事をなさっている方々
には頭がさがりますね。

そうです、
私達はGanbappe!ですね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 17:30
☆きりん さま☆

遅レスでごめんなさい。

お互い、頑張りましょう。
そして、
落ち着いたら
また呑みましょうね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。