ネガティブな話だけど

2011年03月19日

ネガティブな話だけど


ちょっと
ネガティブな話。

今日見掛けた郡山から脱出して
避難した方のblogの記事の内容。


原発の放射能被害から逃げて
郡山から避難したそうですが、
ご丁寧にその根拠となるblogのリンクまで貼って
風評を煽るような記事。

リンクをたどれば、福島県はチェルノブイリと同じになるような記事。
そのblogerが教えてくれたから、私は逃げました、って。

避難するのは個人個人の自由ですが、
今日現在福島県に住む人々がどれほど風評に悩まされ
水も食料も灯油も届かない状況にあるのかを判っているのか
考えて欲しい。
数日前まで同じ郡山に居た人が書くようなblogだろうか。

自分は遠くに避難したから
あとは高見の見物ですか。

浜通りの現状を考えると
決して書けない記事だったと思います。
飢えと渇きと寒さに苦しむ人達に物資が届かないのは
原発に対する風評被害ですよ。

大地震も津波も1週間前の話。
今日現在、
福島県が苦しめられているのは風評と云う人災です。

私はアナタを許しません。

まぁ、
今月郡山から引っ越すそうですから、
お目に掛からなくなるでしょうけど。

---------------------------------------------------------------------------------------

なんか
凄くネガティブな内容になったので、
自己反省を込めて
この曲を。



元気が出ますよ。

 
 
 
 
 
 
 
2011.3.20.追記


>>直接ではなくて何故記事にしたのか。

そうです、
ご自分で判っているように記事にしたから
記事になったのです。

不特定多数が様々な思惑で見るものだと
常々ご自分でも判っているはずです。

風評を煽るような行為だからですよ。
それがどんなに同じ被災地でも
岩手や宮城には見られない被害を被っているか
知って欲しいからです。




Posted by Non-bay at 00:55 │Comments(32)
この記事へのコメント
ただただ涙があふれてきます。
ありがとうございます。
Posted by shigeruck at 2011年03月19日 01:20
Non-Bayさんのブログから、被災地の生の声がいつも聞けると思い拝見させていただいています。風評に惑わされて福島を出て行く人、福島の歌AveさんやNon-Bayさんの仲間のように自分たちで福島を守り復興させようと、この状況下でも頑張っておられる方々。
Aveさんの歌も1フレーズ毎に強いメッセージを感じます。
笑顔から初めよう。何度でも立ち上がろう。
遠くに居る私たちも逆にこの歌に勇気をもらう思いです。
Non-Bayさん、福島の皆さん、東北の皆さん、
自分たちの手でやれないことは何もないと思います。Non-Bayさんが仰っていたパンドラの箱の中で最後に残ってひとつ輝いているもの「希望」。間違いなく福島で東北で頑張る皆さんに降り注ぎます。
どうぞ頑張ってください。
Posted by たてちゃん at 2011年03月19日 10:04
出て行きたい人は出て行かせましょう
その分、電力や燃料や食べ物が助かります
その分、浜の方に回せます
そんな人には構わずにあたしたちはあたしたちのやるべき事を

サランは物資も技術もお金も持ち合わせていないけど
やせ我慢、という気概は持ってます
(え?やせ我慢は気概じゃない?まあまあまあ(^^; )
だから大きな事はできないし大きな事も言えないけど
福島のお米を食べ、福島の魚を食べ、福島のお酒を頂き、ここで、生きていきます
よろしくね♪
Posted by サラン at 2011年03月19日 10:16
トップ画像を見て、とても嬉しい気持ちになりました。
そして歌にも元気をもらいました。

どうもありがとうございます。
頑張りましょうね!
Posted by きりん at 2011年03月19日 15:32
『ふくしまは負けない』
オレも、負けない!
Posted by satoru at 2011年03月19日 16:55
Non-bayさんのところは、被害等いかがでしたか?
出て行くのは個人の自由ですが、確証も無い事をネットで流してそのまんまというのは解せないし、悲しくなります。

僕はね、頑張りますよ。
この福島で、この郡山で。
何があろうと、妻と共にこの地で生きて行くと腹を決めてますから(笑)

頑張りましょうよ、みんなで。

追伸:Non-bayさんの今回のブログ、泣きました。
Posted by sotozaki at 2011年03月19日 19:50
いろんな方がいるものです。
TVや新聞を見る度、涙が出ます。
「70歳を過ぎて自分のふるさとを去らなければ
ならないなんて・・・」と嘆いた方がいらっしゃいました。

そんな方々の気持ちを考えると、簡単に脱出なんて
いって欲しくありませんね。

今、私たちにできることは、逃げることではなく、この現実を
受け入れ、これからどう生きるかを考え、強く立ち向かって
行くことだと思います。

「故郷」は、自分たちで守っていくものです。子どもたちのためにも・・・

「怒り」はストレスになりますよ。
「ほほえみ」と「優しさ」私、今、必死にそれにつとめています。
(ちょっとしんどい時もありますが)

「サクラ」きっと咲きますよね♪
Posted by 千ちゃん at 2011年03月19日 21:46
名前を変えました。あのやくびょう何とかから。
どうか先輩、私の声を聴いてください。

郡山の原市長が突破口を空けてくれた。
今すぐ、原子炉を沈静化するために、福島県民全員で
そして、日本国民全員で、国と東電に
 「事故原子炉の完全廃炉」を訴えよう。
事故炉の温存を図るために合衆国からの事故処理の援助を
国と東電が断ったことが原市長によって暴露された。
これが事実ではなくとも・・・・
さあ、今すぐ事故原子炉の廃炉を大きな声で叫ぼう。
全国の皆さんにも一緒に叫んで欲しい。
本当に本当に。
神にもすがる思いです。

ツイッターの仕方が分かりませんのでもしご賛同いただける内容でしたら
全国に発信してください。
Posted by 先輩の後輩より at 2011年03月19日 22:18
私は郡山が好きだから、信じて郡山に残っています。みんなに笑顔が戻ることを信じています。

がんばっぺ福島!
Posted by 郡山人 at 2011年03月19日 22:22
こんばんわ。
私の周りにも驚くぐらい多くの人間が避難しています。
小さな子供を抱えてる子が多いので仕方もないかと・・・
郡山に住む親戚は 原発近隣の親戚を避難させています。
その子の親は両親とも役場勤めなので避難もできず町民のために
働いています。
色々な思惑が 価値観があるでしょうが・・・・・・
本当に避難しなければならないのか疑問におもう人々の避難は
私は首を傾げたくなります。
本当に生きるために困っている 家も全財産もなくした人々を思えば
健康被害はないといっているにもかかわらず・・・・・
家屋も倒壊したわけでもライフラインが滞ったわけでもないであろうに
避難する人々は・・・・・・・・
心が被災者なんでしょうね。
それはそれで 非難する気はありませんが・・・・・・・
いつの間に 日本人は 日本語を正しく理解することが出来なくなって
しまったのでしょうね、
呆れと落胆と軽蔑と悲しみと怒りと・・・・・・・・・
色々な感情が 自分の中で錯綜します。
私だって 明日の生活は 何の保障もありません。
それでも がんばっぺ。
凄く すごく いい言葉だと思います。
頑張りましょう。
頑張ります。
皆さん がんばっぺない。
Posted by ぶーすけ at 2011年03月20日 01:14
Non-bayさんのトップの「がんばっペ」のにぎり拳にとっても元気をもらいました^^
私もさすけねぇ、がんばっぺ!で頑張ります!!
Posted by ぴこりん at 2011年03月20日 02:04
Non-bayさんのトップの四行!
スローガンは決まりました!

郡山をゴーストタウンにはしないぞぉぉ!!
Posted by olive at 2011年03月20日 09:44
福島に入るのは問題ない。トラックの運転手がおびえるのはあまりに無知な結果だ。しかし、住むのがよくないのも事実だ。不必要な放射線を浴び続けるのだから、国が東部福島の住民は避難させるべきなんだ。
直ちに健康に害は及ぼさない。しかし長ければ健康に被害が出る。あなたが非難したブログの主はそれをみんなに伝えたかったんです。
そうでなければ死んでもいない原発職員が英雄扱いはされないでしょう。
短時間なら安全でも放射線は蓄積します。一刻も早い避難が必要です。
地元自治体から、国と東電に避難手配を要請してください。
すぐに動けるはずです。
小名浜に海上自衛隊の補給艦を派遣させれば1000人単位で移動可能です。30km県内のピストン輸送なら燃料も手配ができるはずです。
被災地域以外の自治体は全力を出し切っていません。出させてください。
私個人で自治体や国会議員に働きかけたのですが、無力でした。地元自治体から要請してください。
福島は原発の危険を承知で建設を甘受したのです。最大限の待遇を求めるべきです。私も原発の町にいました
メアドつけてますんでご意見ください
Posted by kubo at 2011年03月20日 15:39
☆shigeruck さま☆

初めまして。
コメントありがとうございます。

泣きたい時は泣きたいだけ泣けばいいかな、と
私もついつい泣いてます。

泣いた分だけ頑張れそうな気になってます。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 18:41
☆たてちゃん さま☆

いつも遠い処から声援くださいまして
ありがとうございます。

たてちゃんさんに
折り入ってお願いがあります。

これから先、
東北が日本がどうなっていくか、
国外から見守ってください。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 18:47
☆サラン さま,my friend☆

避難する自体ことは
個人の自由な選択だと思うのですが。

風評を広げるようなことをして欲しくないと思って
書きました。

15日夕方のエダノの会見以来
どれほどの風評にさらされているか。
きのうのエダノは、牛乳のほうれん草のやってくれますが。

将来やっぱり間違っていたのは自分たちだったと
思い知らされる時が来るかも知れません。
しかし、逼迫しているのは今日現在のことです。
被爆地扱いで救援の手が届かない現状を考えて欲しかった訳です。

それと、
昨日スーパーで地場の野菜やイチゴが安くて
大量にありましたね。

エダノの会見の前でしたが、
物流の足がなくて余剰供給なのだと思いたいですね。
「これからは今まで以上に地産地消だな。」って
売り場で奥さんと話してました。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 19:25
Non-Bayさん、福島の皆さん、東北の皆さん、日本の皆さん
わかりました。私はこちらの国のメディアがどのように取り扱っているのか随時ご報告させていただきます。
本当に皆さん頑張ってください。
千ちゃんが仰っているように「サクラ」きっと咲きますよ!
咲かせてください!
Posted by たてちゃん at 2011年03月20日 19:35
☆satoru さま☆

ご無事で何よりです。

そうですよね、ふくしまは負けませんよね。
Ganbappe!!です。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 19:43
☆sotozaki さま☆

ご心配、ありがとうございます。
sotoさん宅こそ、大丈夫でしたか。
奥さん、大丈夫でしたか?
ワンコたちは怯えてませんか?

ウチも腹くくってから
恐いものが減りました。
震度3程度の余震は何とも感じなくなりました。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 19:49
☆千ちゃん さま☆

ホント、
ストレス貯めてはいけませんね。
千ちゃんさんに見習って
笑う食卓ですね。
そう思って、
いつもより奥さんと色々話して
いつもより笑いながらご飯を頂いてます。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 19:53
☆後輩Aくん へ☆

廃炉には賛成ですが、
それには時間の掛かることだと思います。
なにせ第1原発には2013年,14年稼働開始予定の
7号機、8号機が計画中なンだから。
そんなことマスコミは取り上げないけど。

ただ1号から4号を廃炉にしたくないばかりに
作業手順が遅れたのは見ていて明らかだよね。

そのことは県民は絶対忘れることなく
福島の将来を模索しなければならないと思います。

それとtwitterは不得意なので、
あとで会見を記事にしますね。


p/s
この状況で
あのハンドルネームは使えないでしょ。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 20:16
☆郡山人 さま☆

コメントありがとうございます。

私も
みんな笑顔で開成山を桜を眺められると
イイなぁ、と思っております。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 20:19
☆ぷーすけ さま☆

ママンもワンコたちもご無事でなにより。

避難している人を非難している訳ではないンです。
今の現状は風評が救済の手を遅らせている事実です。

地震や津波でなく、
もちろん即死するような致死量の被爆も起こってないのに、
飢えや凍死で死ぬような被災地があって良いのだろうか
と云う気持ちです。

落ち着いたら
呑みに行くから
ゆっくり話そうね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 20:29
☆ぴこりん さま☆

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
色々大変だと思いますが、
頑張りましょう。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 20:31
☆olive さま☆

そうですよね。
将来のある子供達の為にも
ゴーストタウンにしてはいけませんよね。

郡山もすべての被災地も
そう合って欲しいです。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 20:37
☆kubo さま☆

コメントありがとうございます。

何度も書いてますが、
避難することは個人の自由な選択だと思ってます。
しかし、避難した人が放射能被害の風評を煽ることを
blogで書くことは問題だと思ってます。

放射能被害の恐怖から物資が届かない状況を作らないで欲しいと思ってます。
将来発ガンするかも知れない確率より
水も食料も灯油も入らない現状です。
ガソリンもなく浜通りから自主避難も出来ないのが現状です。

風評から福島県へ入りたがらない運送会社があるのは
地元メディアが伝える事実です。

だから少しでも風評が広がらないように書いた記事です。

メールアドレスは確認しましたが
私の意見はこう云う主旨です。
メールでの意見交換はご勘弁ください。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 20:57
☆たてちゃん さま☆

客観的に
福島が、東北が、日本がどう見られているか、
宜しくお願いします。

福島の桜、キレイなんですよ。
たてちゃんにも見せたい。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 21:00
☆きりん さま☆

すみません。
レスをとばしてしまいました。

頑張りましょう。

そう云えば、
今年は御社のカレンダーを飾っているンです。
元気が出ます。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月20日 21:29
うちの兄も郡山から実家に避難してきました。

家に帰ってきてからは、何もせずにぐーたら一日を過ごしては、原発のニュースを見るなり、「ほら見ろ。福島はやばいんだって!!」と過剰に反応し、自分の判断が正しかったことを家族に主張します。

身内ながら、「何この人、何もしてないくせに」と日々憤りを感じています。
福島では、今も日常を取り戻そうと、自分が出来る範囲で頑張っている人が大勢居るのですよね。

「心が被災者」。なるほどと思いました。
Posted by けろちゃ at 2011年03月20日 23:45
☆けろちゃ さま☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。

Non-bayも
17日から20日くらいまで
ガソリンないことイイことに何もしてなかったのですが。

21日に久々に
大きな声で「いらっしゃいませ。」と叫んだら、
何かが吹っ切れたようでした。
やっぱり仕事をしていた方が気持ちが晴れると思い、
翌日はネクタイも締めてみました。

小さな仕事ですが
こつこつやって行くことが
それぞれが復興してゆくことかなと思いました。

お兄ちゃんにも
郡山に帰って、「小さなことからコツコツと。」と教えてあげてください。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月23日 20:35
お久しぶりです。
怪我がなかったようで安心しました、私も無事です。

今風評被害がとても深刻ですね。
私の周りにも避難した人がいたりしています・・・。
避難しなくても郡山は危ないと言って不安を煽る人もいます、もう東京もでも危ないとか言ってます、困ったものです・・・。

自分が住んでる街をそのように思うことがとてもさみしいです。
そう思っただけで負け犬のようで・・・私は負けませんよ。

復興目指して頑張りましょう!!
Posted by maru at 2011年03月25日 10:02
☆maru さま☆

被災者へのシャンプーの無料サービス、
ご苦労様です。頭が下がる思いです。
そして、そのような優しい気持ちが
みんなを元気づけるように思います。
これからも頑張ってください。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年03月29日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。