ハナサケ!ニッポン!

2011年04月11日

ハナサケ!ニッポン!



今日は
営業時間短縮で5時に仕事が終わる奥さんと
ちょっと開成山までお散歩。

桜の枝越しに月をパチリ。
ハナサケ!ニッポン!


早咲きの桜は咲いてます。
蕾もピンクに色づいて今にも咲きそう。
大神宮には出店の並んでます。

こんな状況だけど、
今年も奥さんに重箱詰めてもらって花見をしたいなァ、って思ってたら、
こんなサイトを見つけました。

ハナサケ!ニッポン!被災地からの「お花見のお願い」

岩手の酒蔵さん達やサンドウィッチマン、泉谷しげるさん達が
「東北の食と酒を、みんなで」とYou Tubeでメッセージを流してます。

以下、"ハナサケ!ニッポン!"から
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ハナサケ!ニッポン!とは?
〜東北の食と酒を、みんなで〜

2011年3月11日、東日本大震災が日本を襲いました。
地震や津波で、かけがえのない多くのものを奪われた被災者の皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。
地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という二次災害が
被災地の経済を苦しめています。
甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県は、日本有数の酒ど ころ。
また酒造りは農業とも密接に結びついた大切な地場産業です。
しかし、今の被災地は、とても「酒を飲もう」「お花見をしよう」と
言える状況ではありま せん。
節電への協力、買い占めしないなど、慎むべき行動はもちろんあります。
しかし、被害の少ない地域や大都市に住む人々がいちばん被災地の力になれるのは、
「ふだん通りの行動の中で、なるべく被災地にお金を落とし続ける」
「被災地に代わって消費を支える」ことなのです。
今年も東京では桜が咲きました。もし被 災地の声に耳を傾けてくださるなら、
東北の食材やお酒をもって花見に出かけましょう。
ハナサケ!ニッポン!は、今年のお花見から復興の花が咲くまでを応援 してくださる、
ひとりひとりの皆さんによって進んでいきます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


本県からは
榮川の宮森社長がメッセージを。




花見自粛を呼びかけた都知事が再選されましたが、
やっぱ春は花見でしょ。

ハナサケ!ニッポン!
ハナサケ!ニッポン!

 
 
 
 
 

昨日(9日)は長年通っている四川料理店が営業再開。
ひと月ぶりの麻婆豆腐は涙が出るほど美味しかった。

その後、雨も上がったので
長沼まで車を走らせ、癒しの空間へ。
McIntoshのアンプがやられたり
サブスピーカーも落ちたりとかなりの被害で、
お宅の蔵も解体されて風景が違っていた。
14日から営業再開とのことだったのに、
折角だからと珈琲をご馳走になってしまった。

長沼に近づく程に道路のコンディションは悪化して
被害の爪痕を残していた。
帰り道は須賀川経由で帰ったけど
やはり須賀川も酷かったようだ。

グリーンモールは閉店セール中だった。
割れずに生き残った県産酒が安く売られていた。
冷蔵庫が壊れて常温保存された生酒が半額近いお値段。
愛おしく買って帰りました。




同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 00:34 │Comments(7)日本酒
この記事へのコメント
ハナ サケ ニッポン!良いですね~。好きですこのフレーズとこの意気込み!
生きてるって躍動感満載です!
私も今週の日本への里帰り楽しみにして、例の福島のお酒品評会の金賞5種箱詰購入しました。帰国した朝実家に届くことになっています。すごーく楽しみです。
桜は奈良県の吉野山へ行ってみようかと計画中。
奥さんの、お重の中、早く見たいです。UP楽しみに待っていますよー。
その時は福島のNon-Bayさんご自慢の桜も一緒にUpしてくださいね。
Posted by たてちゃん at 2011年04月11日 09:59
街が人が、浜通りが再生するまで
泣くのはやめようと決めました
・・・なのに、こらっ、泣いてしまうじゃありませんか(^^;

開成山、出店が準備万端整えて今か今かと桜を待ってますね
私もいぬ子さんと一緒にお花見行こうと思います
Posted by サラン at 2011年04月11日 10:41
「今年ほど 誰かを思える 花見があるだろうか」
良い言葉だと思います^-^
思いながら、偲びながら飲みたいものです。。。
できるなら避難所の方達にもお酒をお裾分けしたいです。。。
でも、きっと、そういう酒を飲みたいと思っている方がいても
雰囲気が、そうさせないんでしょうね(ーー;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2011年04月11日 23:46
☆たてちゃん さま☆

吉野の桜、憧れの中の憧れです。
一生の内で見に行けたらなぁ〜、と思います。
そう云えば、震災の翌日にバスで大阪の造幣局の脇を通りました。
こちらも機会があれば通り抜けしてみたいです。

まぼろしの関西旅行になってしまいましたから。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年04月12日 22:47
☆サラン さま☆

イヌ子さまと一緒にNon-bayにもリードをつけて
開成山まで引っ張って行ってください。
良い子にしますので、
無駄吠えしません、
拾い食いしません、
トイレマナーもちゃんとします。
で、是非是非。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年04月12日 22:50
☆海坊主 さま☆

これ、良い言葉だよね。

開成山の花見って
高校生の時からのイベントだものね。
高校生なのに
見ず知らずの方々にお酒ご馳走になった
懐かしい思い出があります。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年04月12日 22:56
海坊主さま江

鎌田實さんの話しによると、
避難所でおでんとともに、ビールを持って行ったら
とても喜ばれたそうです。
映像があるので、貼っときます
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-39d3.html
やはり楽しみは必要です。
東北高校の試合、楽天の試合、そしてお酒も
それが同列に報道してもらったらいいのですか・・・
Posted by n.j at 2011年04月13日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。