ほっとする ふくしま

2011年04月23日

今日は
2ヶ月に1度の用事で奥さんと東京に行ってました。

新幹線は本数が少ないせいもあり、
満員状態。
山手線のラッシュ時間のような状態で
デッキに立ったまま。
これでは、やはり奥さん独りでは行かせられなかった。

今日の上京前に
ウチでは差別されたらどうしよう、なんて
話していたけど、そんなことは全くありませんでした。

でも、
スクリーニング証明書がないと診てあげない、
なんて云われないかなとはちょっと心配してました。
だいたいスクリーニング証明書などと云う証明書を作る自体がおかしいと思ってます。
検査して「大丈夫でしたよ。」って云うだけで良いのではないかと思う。
証明書なんかあるから、
つくばの市役所みたいなのが出てくるんじゃないかな。




さて、
用事も済んで
八重洲の県が運営する福島県八重洲観光交流館「ほっとする ふくしま」に行ってみた。

メディアが
福島を応援する人で連日混んでいると伝えるので、
「本当かな?!」と見てきた。




ほっとする ふくしま


本当でした。

こちらには
過去数回来ているけど、
こんなに人が入っているのは初めて見た。

ほっとする ふくしま

で、商品も売れている。
郡山のビッグ3の銘菓や
喜多方ラーメンは売り切れ状態。

そして、
何よりも嬉しいのは
ここにわざわざ来てくれた人達が
福島を応援しようとする雰囲気に満ちあふれていること。

そんな雰囲気に
ウチの奥さんもウルウル。
こっちでも買えるのに
奥さんもお買い物してました。


ほっとする ふくしま

ひょっとすると、
この店に集った方々は
何かしらの福島県とのゆかりのある方々なのかも知れない。
でも、
本当に応援してくれている方々いることで
明るい気持ちになれました。

色々あるけど負けずに
あの日以前の福島を取り戻さなければね。

って書いてる今でも
こんなに揺れるけど。。。。。


段々余震も落ち着いたら、
東京で応援だけではなく、
是非福島に来て欲しい。

温泉に入ったり、
地酒呑んだり、
お土産も福島で買って欲しい。

一番は福島の人々と触れあって欲しい、
なんて思った今日の上京。



それと、
余談。
昨晩You Tubeで見た
サンボマスターのライブヴァージョンの
"I love you & I need you ふくしま"、
無芸さんの言葉を借りると
涙腺崩壊ですね。
作曲した本人の思いがビンビン伝わってくる。






 
 
 
 

同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 00:39 │Comments(4)お出掛け
この記事へのコメント
こんにちは、上京お疲れ様でした。 また、Non-bayさんが肌で直接感じられた首都圏での手応えをお聞かせ頂き、何となくホッとさせられました。 下手にネットの大海を泳いでいますと、どうにも無責任な投げかけが目に付いてしまいまして、自分でフィルタリングはしているのですが、それでも不安を覚える事があります。

今日は、たまたま拙筆のBlogをご覧下さっていた首都圏在住の方がお出でになりました。 とても嬉しい事に、「東北が好き!福島が好き!郡山が好き!」と自称されている方でして、この不幸な出来事を心から悲しみ、心配してくれていました。

伝え聞く風評なんて気にしないし、馬鹿げているとして、ご友人様方まで連れ立って、直接被災地の経済を刺激しなけりゃダメだと、観光&お買い物ツアーに来てくれました。

そんな思いを向けて下さる方々が、決して少なくない事。 これは励みになりますよね(^^) サンボマスターのLive Version! これもイイですねぇ~! ハハハ、またジワッと来ちゃいました(^▽^;)
Posted by 無芸大食 at 2011年04月23日 15:23
☆無芸大食 さま☆

いいですね。
来県していただくのが
一番の励みですよね。

そう云えば、
無芸さんが記事にしていた
3/11の地震が起きた際のRFCの放送が
ニコ動に上がってました。
あの日あの時福島に居なかったので、
やっと聴くことが出来ました。
沈着冷静なアナウンスは鳥肌モノですね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年04月24日 11:26
今日はこちらで東北のお酒飲み会です。
福島のお酒が出るといいですね。
Posted by A&N at 2011年04月24日 17:28
☆A&N さま☆

あらま。。。

どんなお酒が出たのか興味津々です。
教えてくださいね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年04月24日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。