油そば@珍珍亭

2011年04月24日

22日のこと。

用事が殊の外
早く終わったので、
ランチは武蔵境の珍珍亭まで足を延ばすことにした。

吉祥寺までは
そう遠くは思わないけど、
三鷹→武蔵境となると遠い感じ。
でも、
中央線の特別快速に乗れたから
中野三鷹間はノンストップで案外早かった。


さて、
久しぶりの武蔵境は
景色が一遍していました。
昔は畑ばかりの東京の田舎だったけど、
いまでは緑に包まれた住宅地って感じでお洒落な町並み。


駅から10分ほど歩いて珍珍亭へ。
珍珍亭の建物は数十年前と変わってなかった。
(目の前の雀荘はなくなってて、その辺りの区画は大きいマンションになっていたけど。)

で、
青春の一時期
よく食べていた"油そば"にありつけた。


全国的に"油そば"と云う名前のメニューが流行って、
店々でいろいろな"油そば"を出していた時期があった。
でも、Non-bayにとって"油そば"は武蔵境の珍珍亭の油そばしかありませんね。

油そば@珍珍亭

で、
こちらが油そば大盛り700円。
テーブルには酢、ラー油、胡椒、醤油が置いてあって
お好みで掛けます。
Non-bayは
ラー油をひと周り、
酢をふた周り、
胡椒をちょっと掛ける往年のスタイルで。

油そば@珍珍亭


メニューを見て驚いたけど、
当時スープとか卵掛けとかあったかな。
平成の世になって味も贅沢にバラエティーに富んだ感じ。
当時もあったのかしれないけど、
貧乏学生には並みか大盛りのメニューしかなかった。
それと、
珍珍亭には油そば以外にも普通のラーメン屋なメニューがあったのは驚いた。

この日も満席の店の中で油そば意外注文する人はいなかったけどね。

油そば@珍珍亭

お洒落な町並みの中、
この店は昭和のままで残っていました。
すぐ近くにある東都リーグの大学も
当時は学生服を着た体育会系の学生が多かったけど、
そんな学生っていまは皆無なんだね。


◇珍珍亭
東京都武蔵野市境5-17-21
定休日 日曜日・祝日



同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
辛いトマトソースのスパゲッティ@Ferragosto
Ferragosto(フェッラゴースト)
麻婆麺
cafe narumari(カフェ・ナルマリ)
麓山高原豚
棒棒鶏冷麺
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 辛いトマトソースのスパゲッティ@Ferragosto (2013-09-07 15:00)
 Ferragosto(フェッラゴースト) (2013-08-04 22:06)
 麻婆麺 (2012-09-03 23:05)
 cafe narumari(カフェ・ナルマリ) (2012-08-06 07:00)
 麓山高原豚 (2012-06-16 19:03)
 棒棒鶏冷麺 (2012-06-12 08:55)

Posted by Non-bay at 18:36 │Comments(4)ランチ
この記事へのコメント
今日の東北応援酒の会で出たのは、福島県は天明と飛露喜の2本でした。
飛露喜は本日の酒の中でも生詰めで、少し発泡性がが感じられ一番の出来でした。ただし今後順調に入荷するかどうかは微妙です。
Posted by A&N at 2011年04月24日 21:50
Non-Bayさんは学生時代を東京で過ごされたのですかー?
油そばって聞いたことがありませんでしたが、おいしそうですね。
日本はいろんな土地でおいしい食べ物が豊富ですね。
今も変わらず営業しているお店。変わらない昔ながらの味でしたか?

それと、お酒の飲み方ご教授ありがとうございます。
今度の特別な日に、その通りで呑みます。男山って北海道にも福島にもあるんですね。
Posted by たてちゃん at 2011年04月24日 22:29
☆A&N さま☆

天明の曙酒造も
飛露喜の廣木酒造も
共に会津坂下町(あいづばんげまちと読みます)と云う
人口17,000人ほどの小さい町になります。

しかも、
昔の街並みの残る旧街道沿いで
目と鼻の先の近所です。

そんな2つの蔵の酒が
遠く九州で呑まれるって、
不思議でもあり、何か感激ですね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年04月26日 23:17
☆たてちゃん さま☆

実のところは
若いときの美味しいと
歳を取ってからの美味しいは
違うかな,,,,,,,って思ったりして。。。^^


男山って銘柄は全国で結構あります。
やはり有名なのは北海道旭川の男山でしょうが、
福島の近県にも男山の銘柄の酒はあります。
福島の男山は開当男山です。

地元のラジオ局では
毎日夕方、開当男山のCMソングが流れます。
ちなみに、このCMソング、作詞は呑み友達M君です。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年04月26日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。