菜っ葉week

2011年05月15日

先週の土曜日
湖南の蕎麦屋さんに蕎麦を食べに行った際、
帰りにたくさんの菜っ葉を戴きました。

まぁ、
震災の2日前に清水台のスタジオに来て頂いて以来の再会だったし、
地震の30分前に携帯でお話して以来。
この2ヶ月ほどの積もる話は尽きませんでした。


で、
今週は菜っ葉消費ウィーク。

その晩は牛丼と、酒粕入りモツ煮込み汁。
菜っ葉week
菜っ葉を胡麻油で和えてカニかま載せ。
菜っ葉week
定番、おひたし。
菜っ葉week


翌日は
レタスと胡瓜と鶏肉の生春巻き、真ん中に菜っ葉とベーコンのソテー。
菜っ葉week
刻み梅のおにぎりと鰹のハラス焼きと宴会モードだったので、
菜っ葉week
榮川の「龍ヶ沢」雪中貯蔵酒を。
榮川ってキレのある酒だけど、
この「龍ヶ沢」はふっくら膨らみのある味わい。
これはこれで面白いですね。



翌日は
茹で菜っ葉の上に焼肉。
菜っ葉week


翌日は
菜っ葉、胡瓜、人参、炒り豆腐、鶏肉でビビンバ。
それと、大根と茎ワカメのサラダ。
菜っ葉week
ピリ辛の茎ワカメのサラダだったので、
千葉の義妹からの救援物資に入っていたラー油漬アサリと
マヨネーズを追加して晩酌。
マヨラー(この場合はマヨネーズとラー油)って、
ベストマッチだと思う。
菜っ葉week
お酒は福島に行った際にコラッセで買った泉川。
以前は生酒だったけど、今は火入れタイプのよう。
冷蔵庫には入っていたけど、前より雑味を感じます。
菜っ葉week
ちょっと呑んで冷蔵庫に寝かせることにしました。




今夜は
焼き鮭、モツ煮、菜っ葉と椎茸の佃煮と塩昆布和え。
菜っ葉week

菜っ葉も1週間もあるとかなり花が咲きますね。
菜っ葉week



同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 00:39 │Comments(0)自宅居酒屋「呑喜庵」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。