豚シャブ冷や中、リーデル、大七

2011年05月20日

昨晩のご飯は
豚シャブ胡麻ダレ冷やし中華。

豚シャブ冷や中、リーデル、大七
トッピングの豚シャブは胡麻ダレで、
麺は冷や中のタレで、
2度美味しゅうございました。

夕飯後
奥さん、「お土産があります。」と出してきたのが
リーデル社のデキャンタと大吟醸グラスのセット。

リサイクルショップで1,000円だったとのこと。
調べれば、このセット今は廃番で当時4,200円だったみたい。

まぁ、未使用で1,000円ならお買い得。
「最近リサイクル運が良い。」と、奥さんも満足。

豚シャブ冷や中、リーデル、大七

早速使ってみたくて
リーデルグラスと云えば、
大七かなと冷蔵庫をさがすと
在庫してある大七は純米古酒の"自然酒生酛1992"だけ。
(もう1本あるけど、これはなかなか開けられない。)

19年貯蔵のキレイな琥珀色ですね。
生酛らしさが凝縮した感じ。
と云うか、
前は大七の生酛造りの酒って
とっつき難いくらいの呑み口の酒だったけど、
最近の大七って昔に比べて呑みやすいって云うか、
純米生酛が燗酒日本一をとった頃から以前ほど熟成させないで
出荷しているような気がする。
まぁ、万人受けするかも知れないけれど。。。

今度、
この古酒と純米生酛をブレンドして
昔の純米生酛を懐かしンでみますか。

豚シャブ冷や中、リーデル、大七



で、
奥さんも大木代吉の梅酒でご相伴。
豚シャブ冷や中、リーデル、大七






復興支援で
首都圏や全国で福島の酒を呑もうと
多くの方々が応援してくださっているようで、
県産酒の需要が伸びているようですが、
県民は県産酒を呑まないような感じ。。。^^

同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
福島ベリーニ
ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>
竹の子戴きました。
鰹、セリ、袋吊り
相馬焼
ウドンのち酒、時々カツオ、一部の地域ではうめとろ
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール> (2011-12-02 23:04)
 竹の子戴きました。 (2011-05-21 22:56)
 鰹、セリ、袋吊り (2011-05-21 07:36)
 相馬焼 (2011-05-11 00:42)
 ウドンのち酒、時々カツオ、一部の地域ではうめとろ (2011-02-17 23:25)

Posted by Non-bay at 20:20 │Comments(8)お酒ネタ
この記事へのコメント
今日の暑さは冷やし中華ですよね!

我が家はトッピングが棒々鶏風の鶏肉にしたんです。
お酒も冷やしたら美味しいでしょうね。
リーデルのグラスだとなお美味しそうです♪
Posted by ふぉるな at 2011年05月20日 20:53
こうして見ると最近、ある意味各家庭に眠っていた物が
リサイクルショップに出回り始めて活用されるのは
良いことですね^-^
長期熟成の自然酒生酛、受けが良いようにクセを抑えたら
ネーミングだけの価値になってしむような気がします^^;
県外の義援酒需要だけでなく県内でも今まで以上に
飲んで欲しいですね^-^
Posted by 海坊主海坊主 at 2011年05月20日 22:01
最近、お酒の話題が多いですね。
今朝のNHKニュースで、大分県湯布院温泉での福島県産のお酒を
旅館組合が振る舞い、販売したと伝えてました。
Posted by A&N at 2011年05月20日 23:06
やっぱり奥様、冷し中華も一工夫で、ますますおいしくなるんですね♪

お料理も買い物もなんでも上手なんですから、奥様LOVEになるはずですね(^^)
Posted by みきりん at 2011年05月21日 06:05
☆ふぉるな さま☆

ホント
今年は冷や中、ひやむぎ、素麺が増えそうです。。。^^
棒々鶏はNon-bay、大好物です!!

このデキャンタ、
氷につっこんで冷やしたら良いなと思ってました。
冷酒の祭に使ってみます。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年05月21日 08:36
☆海坊主 さま☆

先日
相馬焼を買ったリサイクルショップは
通路を塞ぐほど物が溢れていたので、
震災後処分する人が多いンだなと思っていました。


酒って
「近くの神様より遠くの神様がありがたい」と
同じ感覚なんだよね。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年05月21日 08:47
☆A&N さま☆

あれ以来、
酒量と喫煙量が増えているかも知れません。。。− −;
抑えなければと思っているのですが。

湯布院の件、
地元福島ではニュースになっていないかも。。。
有難いお話なのに、
こう云うことこそ福島ローカルメディアは報道しなければなりませんね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年05月21日 08:51
☆みきりん さま☆

いち年中
冷やし中華を食べたいと常々云っているNon-bayですから、
奥さんも付き合わなければならないので
色々バリエーションを考えるのでしょうね。。。^^


ホント
いつも馬鹿夫婦振りにお付き合いくださいまして
ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年05月21日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。