鰹、セリ、袋吊り

2011年05月21日

昨晩仕事が終わってから
柴宮の八百屋まで急いだ奥さん、
「鰹が半額なの?!」と携帯
そう訊かれると「食べる。」と応えちゃうから、
またもや宴会メニュー。



鰹、セリ、袋吊り

鰹とセリと冷や奴に海苔巻き。

セリは3把100円だったそう。
セリって子供の頃は食べなかったけど、
今となってはこの苦さが堪らない。


鰹、セリ、袋吊り

お酒は
西田町の渡辺酒造の袋吊り。

地震の際、冷蔵庫から飛び出して化粧箱は酒の海に沈んだけど
中身は助かった1本。


鰹、セリ、袋吊り

「使ってみて。」と奥さんが出してきたのが
会津天宝の"うまいたれ"。
これ、醤油じゃ物足りない時とか、
素材が悪くて味がイマイチの際は
美味くしてくれますね。

天宝と言えば、
先日猪瀬副知事、
天寶のふき味噌をベタ褒めでしたね。

鰹、セリ、袋吊り


同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
福島ベリーニ
ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>
竹の子戴きました。
豚シャブ冷や中、リーデル、大七
相馬焼
ウドンのち酒、時々カツオ、一部の地域ではうめとろ
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール> (2011-12-02 23:04)
 竹の子戴きました。 (2011-05-21 22:56)
 豚シャブ冷や中、リーデル、大七 (2011-05-20 20:20)
 相馬焼 (2011-05-11 00:42)
 ウドンのち酒、時々カツオ、一部の地域ではうめとろ (2011-02-17 23:25)

Posted by Non-bay at 07:36 │Comments(4)お酒ネタ
この記事へのコメント
おはようございます。

朝からの晩酌ネタが、かぶってしまいました(@^_^)ゞ ポリポリ

本当に今・・・カツオが安いですね~
食べる側は良いですが、漁師さんの事を考えますと・・・

ちょっと気持ちが複雑です。
Posted by 江戸32江戸32 at 2011年05月21日 07:50
☆江戸32 さま☆

朝から晩酌ネタもないかなと思いつつ、
upしたらお仲間がいて嬉しいです。。。^^

鰹って
今年は県内の浜から水揚げがないから
値が上がるって云われていたのに
なんで安いンだろ。
他の魚も全般市場ではどうなんですか。
疑問.....
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年05月21日 08:59
私もセリ、小さい頃は食べなかったのに、今は大好きです♪あの香りとシャキシャキとした食感もいいですよね♪

カツオの盛り付け方が、これまたキレイで勉強になります(^^)

私も朝から、今夜は何を肴に晩酌しようか考えていましたf^_^;
Posted by みきりん at 2011年05月21日 14:34
☆みきりん さま☆

今年は
ふきのとうだけ食べそびれましたが、
こんな時ですから我が儘は云えませんね。

鰹は柴宮産なので
ツマは付いていませんので、
奥さんかつら剥きして作ってました。

これから暑くなってくると
献立を考えるのも大変ですよね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年05月21日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。