ウコギご飯

2011年05月23日

昨日(22日)のこと。

「はたけんぼ」でウコギを見つけた奥さん、
以前から「今年はウコギは食べられないで終わりかな。」って云っていたから
大喜び。

で、晩ご飯はウコギご飯。
ウコギご飯

鰊と竹の子とサラダ。
前日戴いた竹の子を柔らかく煮てくれました。
ウコギご飯


今朝は
ウコギご飯のおにぎりでした。

 
 
 
 
さて、
昨日お休みだった奥さんとお昼は
須賀川の"うっちゃんの倉庫"へ。

TV出演の影響が落ち着くまで
行けないなぁと思っていたので、
昨日がお初。


ウコギご飯

でも、やっぱり混んでました。


ウコギご飯
なので、蕎麦だけ。
ピザは我慢しました。


その後は
矢吹町のふるさとの森芸術村の企画展
「セム展〜風刺画家の眼〜」へ。

ウコギご飯


大池公園って脇を通ったことはあったけど
良い処ですね。

蓮の時期に再訪したいものです。

ウコギご飯

で、
この画集、デザインは高橋君なんだね。

同じカテゴリー(夕餉)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら
ペヤング復活祭
辣韮の茎
焼きそばコロッケ
同じカテゴリー(夕餉)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら (2015-12-16 20:00)
 ペヤング復活祭 (2015-06-10 21:00)
 辣韮の茎 (2015-06-02 22:00)
 焼きそばコロッケ (2015-06-01 23:12)

Posted by Non-bay at 23:58 │Comments(4)夕餉
この記事へのコメント
ウコギごはんというと 米沢を思い出します。
食料にするために 垣根をウコギにしたとか。
そして 亡き母のウコギご飯を思い出します。

鰊とタケノコの組み合わせは大好きです!
奥さまの丁寧なお料理には 毎回ため息・・デス(*^_^*)
Posted by olive at 2011年05月24日 08:23
カラダにやさしいご飯のようで、参考になります。
やっぱり、旬には旬のものを食べないと、
さびしい気がしますね。

もしかしたら、私の友人もNon-bay様と知り合い
なのかもしれませんね。
何処かでみんなつながっている・・・
そんな気がします。
Posted by 千ちゃん at 2011年05月24日 09:11
☆olive さま☆

奥さん、
「今年はウコギ、売ってないね。」
「米沢まで垣根をむしりに行こうかな。。。」
なんて喋ってました。。。^^

"はたけんぼ"で売っていたので、
米沢まで行かずに済みましたけど。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年05月25日 22:49
☆千ちゃん さま☆


"旬には旬"ですね。
竹かんむりに旬で筍ですものね。。。^^

1級上の方のようですから
検討がつきません..........ーー;
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年05月25日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。