まるでInn【TYO備忘録no.1】

2011年06月18日

九日間も更新しないと
避難したのかと思った、
なんて云われますが
出張ですから。。。。



帰ろうと思えば16日にはお役御免で帰郡出来たけど、
17日には2ヶ月に一度の用事で上京する奥さんを
東京で待つことにしたので1泊多くなりました。

------------------------------------------------------------------------------------

そんな訳で16日の夜はT様に神楽坂を案内してとお頼みしていたので
お宿はお茶の水に。

この宿もT様のお薦め。


そのお宿にチェックインして
渡された部屋の鍵はこんな感じ。




まるでInn【TYO備忘録no.1】

なんともレトロでしょ。
前日まで泊まっていたホテルチェーンは
どちらもカードキーでエレベーターで部屋に昇るのにも
このカードキーがないとエレベーターが動かなかったのとは
正に対照的。


iPadのマップに道案内されながら向かったので道に迷わなかったけど、
路地裏に佇む客室30室の小さなホテルはまるでヨーロッパの田舎町の下宿宿みたい。

まるでInn【TYO備忘録no.1】

もちろんホテルの入り口は
自動ドアなんかありませんが、
荷物の多いNon-bayをドアを開けて迎い入れてくれた。

アットホームな雰囲気で嬉しくなる。

朝食は別料金だったけど
折角なのでお願いすることに。

まるでInn【TYO備忘録no.1】

朝フロント脇の小さいレストランに行くと
テーブルの上に新聞が置かれていて
他にはお客さんは居なくて貸切状態。
ゆっくりと旅先の休日の朝を愉しんでる感じ。


機会があったら
また泊まりたいホテルですね。
 
 
まるでInn【TYO備忘録no.1】
 
 
さて、


まるでInn【TYO備忘録no.1】
まるでInn【TYO備忘録no.1】
こちらのホテルには
お茶の水駅をひじり橋口で出て聖橋を渡り、
iPadが導く通りに聖堂の前を通って明神様へ向かって
昌平坂を登る。

まるでInn【TYO備忘録no.1】

東京は紫陽花が見頃。

まるでInn【TYO備忘録no.1】

明神様の山門を右手に入った路地に
そのホテルはありました。

ホテルは坂の上で
急な下り坂になっているけど、
平次親分の長屋って
この坂を降りたあたりだったンだろうか。

同じカテゴリー(お出掛け)の記事画像
白津のしだれ桜
COREDO室町
竹屋菓子店のあめ玉
よしみねふじ園
桜2014.5.6.
磐梯山
同じカテゴリー(お出掛け)の記事
 白津のしだれ桜 (2015-04-26 23:04)
 COREDO室町 (2015-01-23 21:54)
 竹屋菓子店のあめ玉 (2014-07-17 17:00)
 よしみねふじ園 (2014-05-11 20:00)
 桜2014.5.6. (2014-05-07 19:35)
 磐梯山 (2014-05-03 21:00)

Posted by Non-bay at 23:17 │Comments(4)お出掛け
この記事へのコメント
長い出張、お疲れ様でした☆

ステキなホテルですね!!ヨーロッパ好きなので、興味津々です。今度教えて下さい(^^)
Posted by Aki at 2011年06月19日 07:14
奥さまをお迎えして
こんなステキな佇まいのホテルに宿泊とは
仕事の疲れも癒されたことでしょうね。

数年前、神楽坂のプチホテル アグネスホテル(本当はもっと長~い名前です)
に泊まって娘と感動したこと思い出しました。

東京はアジサイも咲き始まっているんですね!
Posted by olive at 2011年06月19日 11:06
☆Aki さま☆

積もる話も色々あるので
時間を作ってください。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年06月19日 20:11
☆olive さま☆

神楽坂のアグネスのような洗練された所ではないですが、
レトロさとアットホームさが良かったです。


原宿駅のホームで明治神宮との境に咲いていた紫陽花も
雨に濡れて美しゅうございました。
Posted by Non-bayNon-bay at 2011年06月19日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。