2ヶ月と20日振り

2012年01月14日

今日のリハビリサポートプログラムは11時半からだった。
プログラムが終わって更衣室に戻り、携帯をチェックすると着信あり。
回復期病院を同じ日に退院した同い年のIさんからだった。

Iさんは退院後の外来リハビリを入院していた回復期病院に通っている。
今日は入院時に仲の良かった歳の近いメンバーが病院に集まっている、と云う内容。
「皆に声を聞かせて。」と云う電話だったけど、
「じゃあ、行くから待ってて。」と云うことで
八山田から須賀川まで一走り。


10月25日の退院以来、2ヶ月と20日振りにお世話になった回復期病院にお邪魔した。
同市在住のIさん、Wさん。やはり久々に病院訪問したと云う白河在住のSさん。

皆と久々に会うけど、少しづつ状態は良くなっているのが判る。
右麻痺で言語にちょっと麻痺があったIさんだけど、
退院後自営の仕事しているせいか、言語にはまったく支障がなくなっている。

入院時から思っていたことだけど、
言語に麻痺が出た人の回復って
陽気に人と喋るタイプの人と内向的であまり喋らない人では
喋る人はかなり回復すると思う。

これは、
運動障害も同じなのだろうな。
足も手も一生懸命動かした方が良いに決まっている。
リハビリ、頑張らねば。


それぞれの近況なりリハビリなり、
同じ病気のそれも同い年2人と一つ下1人だから
為になる情報満載だった。

またの再会を約束し別れたけど、
高齢者に属さない自分たちの年齢層で
この病気になった患者の患者会を作りたいと日頃思っていたが
その思いを強くした今日の出来事でした。





お世話になった理学療法士のI先生にも
お遇い出来た。






同じカテゴリー(stroke)の記事画像
ビビンバ
初らー
最初で最後
同じカテゴリー(stroke)の記事
 備忘録的近況報告 (2012-01-09 19:20)
 ビビンバ (2011-11-03 16:08)
 初らー (2011-11-01 20:46)
 最初で最後 (2011-10-31 23:22)

Posted by Non-bay at 19:40 │Comments(0)stroke
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。