恵方呑み

2012年02月03日

今夜は節分で恵方呑み。
明日は立春で立春朝搾り。

こんな書き出しで
病人なのかと顰蹙を買いそうですね。


恵方呑み


昨晩、
「のり巻きじゃなきゃダメなのかな??」
「チラシじゃ、ダメ?!」なんて、
奥さんに云ったものだから、
チラシ寿司にしてくれたようです。

巻物は
枝豆を餃子の皮で巻いて揚げたもの。
歳の数ほど、食べられませんけど。

それと鰯を肴に恵方呑み。
北北西よりちょっと北を向いて
乾杯しました。

お酒は
会津中将 純米大吟醸。
合羽橋道具街で買い求めた錫の片口と
頂き物の錫の杯で。



同じカテゴリー(夕餉)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら
ペヤング復活祭
辣韮の茎
焼きそばコロッケ
同じカテゴリー(夕餉)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 牛蒡五時間、人参二時間、卵たちまち、山芋やたら (2015-12-16 20:00)
 ペヤング復活祭 (2015-06-10 21:00)
 辣韮の茎 (2015-06-02 22:00)
 焼きそばコロッケ (2015-06-01 23:12)

Posted by Non-bay at 21:58 │Comments(2)夕餉
この記事へのコメント
近所の酒屋で奥の松の純米大吟を売っていましたので、購入しました。
おいしい、おいしいと言いながらあっという間に飲んでしまいました。
Posted by A&N at 2012年02月03日 22:19
☆A&Nさん☆

サラッと呑みやすかったのではないでしょうか。
玄界灘の白身魚、いや、この時期だと河豚にいかがでしょう。

頂き物の奥の松純米大吟醸が冷蔵庫で寝ているのですが、
こっちでは美味しい河豚が手に入りません。

17歳の時、小倉北区在住の叔父宅で食べた河豚を思い出します。
Posted by Non-bayNon-bay at 2012年02月03日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。