平成二十四年壬辰二月四日立春朝搾り

2012年02月04日

平成二十四年壬辰二月四日立春朝搾り

近年メジャーになりつつある立春朝搾り。

春を迎える立春の日の朝に搾られた新酒を
その日のうちに呑んで頂こうと云うイベント。

搾れたての新酒の味わいを知るには、
これ程の機会はないのだけど、
朝瓶詰めされたお酒をその日のうちにお届けするには
酒造メーカー、卸、酒販店さん、それぞれ時間との戦いを強いられる。

今年は全国38蔵の酒造メーカーさんで
おこなわれた立春朝搾り。

福島県では
榮川酒造が会津産の酒造好適米「美山錦」を
県ハイテクプラザで開発した県産酵母「うつくしま煌酵母」で醸した
純米吟醸生原酒を味わえます。


今朝twitterを眺めていると
全国の蔵の様子がリアルタイムで伝わってくる。
全国でも3本の指に入る出荷本数の榮川だけど、
仕事が早くて午前8時半頃には
作業終了後の記念撮影だったようだけど、
雪が凄い。

平成二十四年壬辰二月四日立春朝搾り





と云うことで、
予約していた立春朝搾りを
午前10時半に卸町で受け取って
日頃お世話になっている方々へ配って歩いた。


数ヶ月須賀川市民だったので
まずは須賀川でお世話になった方々へ
ご挨拶に廻った。

今朝搾って、瓶詰めして、お祓いを受けた縁起物です、と
知らない方に説明しても
届けたのが昼頃だから、
ピンとこないのか、信用しないのか、って方もいたりしたけど。。。





で、
今夜は自宅で
奥さんと
鰤刺しと鶏の水炊きを肴で頂きました。


新酒ならではの
炭酸ガスのチリチリ感が
春の訪れを感じさせます。

ここ数日
寒さで麻痺側が固まってしまっているので
春の暖かさが待ち遠しいです。

平成二十四年壬辰二月四日立春朝搾り


立春の夜に
自宅に居るの何年振り、と
奥さん。




確かに
毎年森倶楽部で
「立春朝絞りを楽しむ会」でしたからね。







昨年なんざ
磐梯町に帰る方を呼び止めて
珍しくこの時期ハワイに行かずに郡山に居たM君と
3人で夜中まで呑んでたものね。

同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
酒粕ポッキー
スノーマン・ポテト
やまとのこころ
唎き酒セット
お帰りなさいの祝宴
初めてのお使い
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 酒粕ポッキー (2016-01-04 10:00)
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 唎き酒セット (2015-05-14 18:00)
 お帰りなさいの祝宴 (2015-04-20 22:10)
 初めてのお使い (2015-04-14 21:34)

Posted by Non-bay at 21:59 │Comments(6)日本酒
この記事へのコメント
私は初めて今年飲んでみました。
美味しい酒が飲めるって幸せですね(*^_^*)
Posted by horikoshi at 2012年02月04日 22:20
ありがとうございました。
Posted by T at 2012年02月05日 14:19
そうでした。去年はM氏は 日本在中でしたね。
私は シャバにでられず監禁されてたので 今年はその分もと
バカみたいに飲んでしまいました。
縁起のいい 朝絞ってくださった貴重な貴重なお酒を
酔うほど飲むなんて 蔵元さんに失礼ですね^^;

M氏・・・私のリクエストしたぶつ 運んでくれるかなぁ・・・
Posted by ぶーすけ at 2012年02月06日 15:52
☆ horikoshi さん☆

搾り立ての新酒が呑めるって酒処ならではの醍醐味ですね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2012年03月11日 22:55
☆ Tさま☆

わたしを神楽坂に連れってて....^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2012年03月11日 22:57
☆ ぶーすけさま☆

去年は入院してたんだものね。

健康だよ。健康が一番だよ。
Posted by Non-bayNon-bay at 2012年03月11日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。