辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」

2012年11月04日

辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」


先日Sepia・Birrdのマスターに、
「最近藤田さんに行きましたか。」
「辛味大根蕎麦が絶品です。」との
話を聞いたもので、
行ってきました須賀川の蕎麦の名店「藤田」さん。

「須賀川の」と云うか、
自分の中では
県内で5本の指に入る大好きなお店です。

ただ、
酒屋萬流と同じ様に蕎麦屋も萬流。
それぞれの良さを愉しむべきだと思う。


さて、
11月からの季節限定メニュー。
辛味大根蕎麦 950円。





辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」



辛味大根は
金山町産のアサギ大根を使ってます。
辛味大根って云ったら、
金山町のアサギ大根だよね。

と云っても、
そんなに生産されているものはないので、
希少価値です。
でも、辛味が違うンだよね。

そして、
蕎麦には山葵より辛味大根の方が合うと思う。
しかも、

新蕎麦とこの時期だけの辛味大根の出会いは
蕎麦喰いならではの愉しみ。


辛味大根は
そば汁に少しずつ入れましょう。
そのくらい、辛い大根に出逢えることは幸せなことです。

そして、
蕎麦を食べるのに全部使わず、
食べ終わったあとの蕎麦湯を
辛味大根と味わってみて。
蕎麦湯に蕎麦汁は入れずに、
蕎麦湯と辛味大根で呑んでみて。
蕎麦湯に融けだした蕎麦の甘みが
よくわかります。



辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」


藤田さんでは
辛味大根のシッポも天ぷらで出してくれる。

これ、酒の肴に抜群ですよ。



辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」

自家製石臼挽き手打ち蕎麦
【蕎麦屋 藤 田】

須賀川市日向町82−1
TEL:0248-73-0333
定休日:月曜日

同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
荒挽き鴨ざるそば
辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」
名水の初雪
おせち2015
神田藪
今日のランチはお蕎麦
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 荒挽き鴨ざるそば (2015-02-10 17:50)
 辛味大根蕎麦@蕎麦屋「藤田」 (2015-01-18 22:38)
 名水の初雪 (2015-01-02 23:33)
 おせち2015 (2015-01-01 00:00)
 神田藪 (2014-11-14 22:00)
 今日のランチはお蕎麦 (2014-10-31 13:00)

Posted by Non-bay at 22:51 │Comments(2)蕎麦
この記事へのコメント
私も蕎麦には辛味大根派です♪
先日、とあるお店で頂いた辛味大根はとても優しい味わいの大根で・・・。
ピリッとくる大根に出会えた時の幸せといったら・・・。
お庭の楓の葉は赤く染まったかな?
Posted by katsu-you at 2012年11月04日 23:21
☆ katsu-you さま☆

おろし蕎麦をだす店は多いけど、
なかなか辛い大根には巡り会えませんよね。

さて、
外観を撮った1枚に楓の木が写り込んでないことで
察してね。。。^^
Posted by Non-bay at 2012年11月10日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。