田楽と三平汁

2007年10月31日

今日のお昼はお蕎麦だったのですが
蕎麦って消化がいいのか、
夕方お腹がすいてラーメンを食べてしまいました。



田楽と三平汁


そんな訳で
今夜の夕餉は田楽と三平汁のみ。
充分でした。
田楽味噌は
先日喜多方で購入した金忠(かねちゅう)・井上合名会社の
山椒田楽味噌。
餅と身欠きニシンと蒟蒻と大揚げの田楽でした。
鮭の頭と骨は実家に貰われたのですが、
三平汁は奥さんの好物なので
作ったようです。

今夜は風邪気味につき
自然郷「ほたる」をなめる程度にしておきます。
この「ほたる」、
17年2月瓶詰めで今日まで冷蔵庫で低温貯蔵されておりました。
琥珀色が強まっているかなと思いましたが、色着いてません。
本来フレッシュな感じのお酒ですが、熟成した味わいです。
2年以上低温熟成した生酒なんぞは、
滅多に口に出来ません。



同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 22:46 │Comments(4)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント
三平汁の大根、美味しいですね(^-^)
散らしたイクラが半生で、これまた美味しい(^-^)
ご飯に三平汁をかけて、サラサラって食べても美味しいそう(^-^)
体調が回復した時に「ほたる」を教えてくださいね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年10月31日 23:51
三平汁も田楽もおいしそう
又素敵な名前のお酒だこと
呑んでみたいナー
Posted by ドライアート花・花 at 2007年11月01日 03:04
☆海坊主 さま☆

イクラを散らすと、
ビジュアル的にいいですね。

今朝の感じでは
風邪は進まないかなって感じです。
Posted by Non-bay at 2007年11月01日 08:23
☆花・花 さま☆

そんな訳で、
この「ほたる」は 訳あり「ほたる」なんですが、
そろそろ今年の造りが始まりますので、
是非出来たての「ほたる」をご賞味ください。
たぶん年明け2月頃には
出回ると思います。
Posted by Non-bay at 2007年11月01日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。