お燗メーター

2007年11月22日

秋にカメムシが多く家に入ってくるとその年は大雪になるとか、
カマキリが木の高い所に卵を産み付けると大雪になるとか、
自然界の教える大雪の知らせがありますが、
今年は10年ぶりの大雪になるとの噂があります。

先日の桧枝岐村の民宿の部屋には、
ガムテープが置いてあって
「カメムシがいたらガムテープで取って捨ててください。」と張り紙があった。
3匹ほど確保しましたが…。


お燗メーター

昨日から何を呑んでも酒が旨い。
健康って一番の肴かな。

今夜は昨日の鍋の残りにギョウザを足したりして、
お酒は「奈良萬」を燗で。

普段だと
この手の徳利だと注いだお酒がプクッと膨らむと
燗がつかった目安で、燗を付けるのだけど。

今夜は初めて
末廣酒造の「燗酒名人」講習会の参加記念品の
お燗メーターを使ってみた。

目盛りがちょっとずれてるかも。
燗がつかり過ぎかなと思う目盛りで丁度だったりする。

まぁ、一種の便利グッズではありますね。




同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事画像
福島ベリーニ
ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール>
竹の子戴きました。
鰹、セリ、袋吊り
豚シャブ冷や中、リーデル、大七
相馬焼
同じカテゴリー(お酒ネタ)の記事
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 ROYAL SELANGOR<ロイヤルセランゴール> (2011-12-02 23:04)
 竹の子戴きました。 (2011-05-21 22:56)
 鰹、セリ、袋吊り (2011-05-21 07:36)
 豚シャブ冷や中、リーデル、大七 (2011-05-20 20:20)
 相馬焼 (2011-05-11 00:42)

Posted by Non-bay at 23:08 │Comments(5)お酒ネタ
この記事へのコメント
完全回復、おめでとうございます( ノ ̄∇ ̄)ノ  バンザァ~イ
お酒が美味しくないと切ないです。自分の意思で呑まない時は良いんですが
自分の意思で呑めない時は切なく感じます( -_-)
このお猪口は、くびれがありますか?呑み口の縁の広がりが好きです。
いい猪口ですね(^-^)
純米の燗酒に、サッパリとした大根おろしとイクラも美味しそう(^-^)
健康なら毎日、こんなご馳走をいただけますよ。(^-^)
Non-bayさま、お体ご自愛くださいm(_ _)m
とりあえず、海坊主はガスボンベを買ってきますf^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年11月22日 23:47
☆海坊主 さま☆

有難うございます。

お酒が美味しいと、
呑んでて「ホット。」疲れがとれますね。

これ、
くびれあります。
こんどupで撮ってみます。

土鍋ありましたか。良かったです。
コンロは部屋も暖まり、鍋の湯気で加湿にもなり
1石3鳥だなぁ〜と思います。
Posted by Non-bay at 2007年11月23日 13:27
たしかに、考えてみれば1石3鳥ですね(*'0'*)もしかしたら少しは温暖化対策の
一翼を担うことができるかもしれませんねf^_^;
しかし土鍋、よく考えられた器ですね。使い道もいろいろだし、最近はネコまで
入っちゃいます(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月23日 23:18
☆海坊主 さま☆

ねこ鍋ねぇ〜…。

最初聞いた時に「ねこなべ」の音だけで、
「なんてことするんだぁ〜!!」って勘違いしたけど、
可愛いね。
Posted by Non-bay at 2007年11月24日 00:22
海坊主は、あぐらを組んだ股の間に入ってる猫が可愛くて好きです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月25日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。