海のものには

2008年01月29日

海のものには


安かったとのことで、
今晩奥さんが仕入れて来たのは、
甘エビ。

海のものには海辺のお酒がいいかなと、
今夜のお酒は
双葉町の冨沢酒造店の純米酒「白富士」を。

以前、
いつもの倶楽部で呑んで、
「刺身に合うなぁ〜。」と思った。
やはり、
浜の酒蔵だと魚に合うお酒なのかなと、
その土地の食文化と酒のテイストは切り離せないと思う。


海のものには

甘エビの他には、
ホッケと鶏の酒蒸し。

鶏比率も高過ぎかも。



同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事画像
スノーマン・ポテト
クリスマスツリー・サラダ
やまとのこころ
冷やし酢橘素麺
福島ベリーニ
うこぎジェノ・パスタ
同じカテゴリー(自宅居酒屋「呑喜庵」)の記事
 スノーマン・ポテト (2015-12-25 20:00)
 クリスマスツリー・サラダ (2015-12-24 20:00)
 やまとのこころ (2015-11-26 19:00)
 冷やし酢橘素麺 (2015-08-05 21:00)
 福島ベリーニ (2015-08-04 20:00)
 うこぎジェノ・パスタ (2015-04-29 22:25)

Posted by Non-bay at 21:54 │Comments(8)自宅居酒屋「呑喜庵」
この記事へのコメント
うわ~きれいに並んでるぅ~^^

おいしそうな甘エビ^0^
ホッケと鶏の酒蒸しですか~

もうたまらんです^0^
Posted by アレックス at 2008年01月29日 22:35
あちらこちらでお目にかかる鶏の酒蒸し
作ってみようと思いつつも未体験です。。。
私もとさかが生えてきそうなくらい鶏比率高いです^^;
Posted by JACK at 2008年01月29日 22:36
う~、美味そうだ( ̄□ ̄;)
今日は、昼食を3時頃に食べたんで、夜になっても空腹感がなく
その上、少し胸焼けしてたのを、まさか風邪?と勘違いして
晩酌もツマミも休んだのですがいま、Non-bayさんの記事を見てたら、
グ~と腹の虫が鳴いております(;-_-;)
これから食べるのはヤバイんですが・・・。
Posted by 海坊主 at 2008年01月29日 23:09
☆アレックス さま☆

自宅でこうだと、外呑みしなくなってしまいます。
まんまと罠にはまっているのかも…。
Posted by Non-bay at 2008年01月29日 23:21
☆JACK さま☆

簡単ですよ。

唐揚げサイズの鶏肉に塩胡椒して、
料理酒かけて、
ラップして、
レンジでチン。

赤身があれば、もうちょっとチン。

で、
酢醤油(プラス柚子胡椒)が
呑喜庵レシピです。
Posted by Non-bay at 2008年01月29日 23:25
☆海坊主 さま☆


海さま、
決戦の前は
緊張で体調不良になってない…??

相手は強敵ですから、
ベストコンディションで。

と云いつつ、
4合瓶あけているのですが、
明日は休肝日必至のNon-bayです。
Posted by Non-bay at 2008年01月29日 23:29
甘エビめちゃくちゃ好きです(≧≦)
うまいの食べたいなぁ〜
決戦前に食わず呑まずは、かなりやばかったです。笑
いつも通りが一番かと・・(*^皿^*)
Posted by タケル at 2008年01月30日 05:58
☆タケル さま☆

Non-bay、海老全般が好きかも。
最近回転寿司で注文するのは蒸し海老、甘エビ。

いつも通りですね。やっぱり。
今夜もこれからいつも通りに…。
Posted by Non-bay at 2008年01月30日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。